パチンコを辞めるには「少しだけ興味のある事」を見つけてやり続ける。依存症克服を振り返る

よろしければシェアお願いします!

パチンコ依存症2日ほど前、たまたまテレビをつけると「パチンコ依存症」に関する番組がやっていました。

内容はいたって単純で、「パチンコをやめられない理由」「やりたくなる理由」「ダンプ松本さんが、自身の依存症経験を語る」といった内容です。

パチンコを辞めたいと思っている人は、心を掴まれた番組だったのではないでしょうか。
元依存症の私は、過去の自分自身を見ているように感じました。

ダンプ松本さんが語った体験談

箇条書きすると、

・300円が9000円になったのがきっかけ。
・寿司屋のネタが海物語。
・32年間パチンコ依存症だった。

・1台には16万入れた事もある。総額はマンション買えちゃう。
・知人親戚にお金を借りて過ごす日々
・パチンコやるお金で友達と遊んだら充実考えて辞められた。
・日々やりたい欲と戦っている。

実体験

実体験を振り返ろうと思います。

パチンコ依存症になるきっかけ

依存症に落ちる理由は人それぞれだと思いますが、おそらく一番多いのが「小銭を大金にすることができた」が多数だと思います。次に「好きなアニメのタイアップ」かな。(エヴァンゲリオンとか花の慶次とか。)

私がパチンコ依存症になったきっかけは、忘れもしない2004年の冬。
友人に誘われて行った上野のパチンコ屋で「大ヤマト2」に座り、訳も分からず爆勝ちしたのがきっかけです。2000円を確か8万に。

それから玉の感覚当たりの刺激が忘れられず、休みの度に通うようになりました。

友達もパチンコ仲間が主に

そんな事をしていたら、次第に友達が減っていきます
仲の良かった友達からの誘いは減り、予定が激減。代わりにパチンコ屋で出会った人「パチ友」と交流を深めます。その”パチ友”に会うためにパチンコ屋に行く事さえありました。

今思うと、この時の自分の居場所は、パチンコ屋しか無かったですね。

嫌になる

システムの変化、換金率の低下が起こると、全く勝てなくなり始めます。
そして行けば負け、行けば負け、の繰り返し。朝から夕方まで打ち続け、敗北感虚無感劣等感を感じるようになります。お金が無くなり、情けなくなります。

けれど中々やめられない。

負けた瞬間は「もう絶対やらない」と決意するのですが、数日すると忘れてしまい、足が向いてしまいます。

頭の中にあるのは、買った時の楽しい記憶だけ。
なぜか生まれる「今日は勝てる!の自信

そしてまた負けてしまいます。

自問自答

そこで1つの疑問が生まれます。
自分は何のために、今生きているんだろうな」っと。

そして初めて気が付くのです。
このお金があれば、大抵は何でもできる」と言う事を。

これが私のきっかけでした。

楽しい事を見つける

元々プログラムに興味があった私は、WORDPRESSを使ってこのブログを開設します。
誰も見ていないこの場所で、思ったことを好き勝手に書き起こし、気を紛らわすことにしました。

案外それが楽しかったんですよね。
暇な時間をブログに向ける事で、次第にパチンコ欲が薄れていきました。

今でもやりたくなることはある

ダンプ松本さんも語っていましたが、今でもやりたくなる誘惑があります。
ですが、1度行ったら後戻りが確実なので、その度に気持ちを違う方向に向けて回避しています。

最後に

私がパチンコを辞めたのが2016年5月ごろ。依存症歴は10年でした。
この時間、もっと様々な事にチャレンジしていたら、世界が変わってたんじゃないかなって思います。

だって今、「出会い系」で知らない人に会ったり、「マイニング」で新しい知識を得たり、無意味に「筋トレ」始めたり・・・。
友人に話すと馬鹿にされますが、自分の興味のある事ってめちゃくちゃ楽しいんですよ。依存症脱却には、興味のある事にとりあえずチャレンジするが一番重要で、効果的だったのだと感じました。

ダンプ松本さんの体験談は、自分を見ているような感覚に陥り、数年ぶりに過去の自分を振り返ってしまいました。もう絶対にパチンコはやらないと!

過去の自分はここにいます。

脱パチンコ半年経過。パチンコ辞めて変わった事とこれからの事
パチンコを辞めて半年が経ちました。少し前までふと湧いてきたパチ欲も収まり、平和な日常を過ごしています。私がパチンコを止めてもっともよかったと...

(追記)第三者サポートなど

パチンコ依存症に悩まれている方の相談口をご紹介いたします。

①パチンコ依存症チェック

指宿竹本病院

指宿竹本病院HP

パチンコ依存症チェック表

SOGS(サウスオークス・ギャンブリング・スクリーン)は、アメリカのサウスオークス財団がギャンブル依存症の診断のために開発した質問表です。

大石クリニック

大石クリニック

修正・日本語版SOGS(South Oaks Gambling Screen)
全部で16項目の質問に回答して点数を合計します。合計点数で判定します。パチンコ依存症チェック表

電話相談

リカバリーサポート・ネットワーク

リカバリーサポート・ネットワークは、パチンコ・パチスロの遊技に関する依存及び依存関連問題解決の支援を行うことを目的に設立された非営利の相談機関です。
問題でお悩みの方やそのご家族を対象に、無料で電話相談を実施しています。

http://rsn-sakura.jp/

その他

ギャンブルに紐づくトラブルは沢山ありますので、検索するといろいろ出てくると思います。借金や病院、心のケア。困ったときは誰かに相談することが大切なので、利用してみるのも一つの手だと思います。

過去の自分はここにもいます。

【克服】パチンコ依存症を自力で治したぞ!ギャンブルをやめる方法教えます。
パチンコに依存してから今まで、止めようとしても失敗を繰り返してきました。 暇があると、何気なく足が向かってしまうあの感覚。パチンコ依存症者...