10年ぶりに桐ヶ丘中央商店街に行ったら、廃墟化してた・・・。

よろしければシェアお願いします!

赤羽自然観察公園の話の続き

赤羽自然観察公園に行って、昔の自衛隊駐屯地を思い出して来た。
私は以前、赤羽自然観察公園の近くに住んでいた。 この公園は1999年に自衛隊駐屯地を整備し、オープンした公園。それ以前は、敷地の半分(現在...

赤羽自然観察公園から徒歩5分程の所に、桐ヶ丘中央商店街がある。いや・・・あった。
当時は駄菓子屋が1店。駄菓子屋兼おもちゃ屋が1件。肉屋、畳屋、パン屋、八百屋、便利屋、電機屋、布団屋、他多数。とにかくいろいろなお店があった。

当時私は、桐ヶ丘公園のグランドでサッカーを練習しており、練習後に、この駄菓子屋→パン屋に行く事が楽しみだった。10円ゲーム、古いテレビゲーム、すもも酢、瓶のコーラ。そして焼きそばパン。
桐ヶ丘中央商店街

減っていった駄菓子屋

当時、赤羽には他に5店舗ほど駄菓子屋があった。
鶴が丘公園近くにグンジさん、コンドウさんの2店。島下公園近くのタバコ屋さん1店、そして桐ヶ丘中央商店街のあさまやさんとふくしまさんの2店。

最後まで残っていたのが、桐ヶ丘商店街の2店だったと思う。
今回久しぶりに赤羽に来たことから、瓶コーラ飲みに行こうと考え行ってみる。しかしそこは、随分と変わり果てていた。

やっと本題

18時くらい。裏から・・・。って、ん!?。

桐ヶ丘中央商店街

えええ!?

桐ヶ丘中央商店街

・・・。

桐ヶ丘中央商店街

焦げた焼きそばパンを半額で売ってくれたお店、タカハシさん。美味しかったよ。

桐ヶ丘中央商店街

昔、みんなで乗ったっけか。

桐ヶ丘中央商店街

(´・ω・`)

DSC_0192

桐ヶ丘中央商店街

時間が悪かったのか!?昔はこの時間も活気があったのだが。
駅にはイトーヨーカ堂が出来て、最近は近くにマルエツが出来た。古い形の商店街が生き残るのは難しい時代になってしまったのかもしれない。

オリンピックの影響で、再開発も続いている事から、立ち退かされたかも。

でもやっぱり寂しくなる。

スポンサーリンク

よろしければシェアお願いします!