【FF14】コーディアルHQを自前で作る!効率的な素材採取と製作方法

よろしければシェアお願いします!

ギャザラーにとって必需品のコーディアルですが、皆さんはどのように調達していますか?クエストで手に入るハイコーディアルを使い切ってしまった後は、多くの方がマケボで買われているかと思います。理由は私がそうだったからです。・・・え(‘ω’)?

貴重なコーディアルなのですが、園芸師・錬金術師が50レベル、加えて錬金術師の秘伝書1巻を開放していれば簡単に作ることができます。ギルの節約をしたい方は是非どうぞ。

コーディアルHQ

コーディアルに必要な素材を採集する

純水だけは軍票交換になりますが、その他は自分で採りに行きます。
採集場所は東部森林中央ラノシアなのですが、時間がばらけているので暇なときに採集するくらいの気持ちが楽だと思います。
エオルゼアタイム1日でやるなら下記の順がお勧めです。

 時間場所地図
トリリウム(コーディアル)
トリリウム
05:00
(未知)
東部森林(X17.7 Y19.1)
ホウソーン家の山塞
トリリウム座標
アプリコット(コーディアル)
アプリコット
09:00
(未知)
中央ラノシア(X19.6 Y16.5)
ホウソーン家の山塞
アプリコット座標
アロエ(コーディアル)
アロエ
-南ザナラーン(X20.6 Y9.6)
リトルアラミゴ
アロエ座標
ローズマリー(コーディアル)
ローズマリー
17:00
(未知)
東部森林(X23.3 Y30.3)
ホウソーン家の山塞
ローズマリー座標
純粋(コーディアル)
純粋
-所属しているグラカン

製作に使う秘伝書を取得する。

コーディアル製作に必要なレシピは、錬金術師の錬成秘伝書1巻を開放している必要があります。
秘伝書1巻は、モードゥナ(X22.0 Y6.9)にいる”タラン”からグロースフォーミュラーデルタプラスHQと交換します。コーディアル秘伝書1巻

コーディアル秘伝書1巻

・HQ品質なので注意が必要。
・自分で作っても良いですし、購入でも◎。本日20000ギルほど。

グロースフォーミュラーデルタプラス

・秘伝書を使うと秘伝書1巻が見れるようになり、そこにコーディアルがあります。コーディアル製作

一通りやってみた。

レベル80のミーン装備です。

採集

ブレスドハーベストⅡ(+2個)
ブレスドハーベストⅡ

突貫採集(+1~3個)

トリリウム56個
アプリコット40個
ローズマリー40個

1回の製作で3つできるので、120個分のコーディアル材料が集まりました。

製作

匠の早業

匠の早業ぽち!

こういう便利なスキルがあるので”あっ”という間に完成!

まとめ

本日時点でのレートをみると、金策としては微妙な所です。
ただし5.2でギャザラーにテコ入れが入った時、短期的に爆売れするのではないかと期待しています。(在庫を多めに持っているのは秘密です(`・ω・´)b)
船釣りに爆釣れタイム?みたいな、時間制限アリのルールがあるみたいだし、GP枯渇するでしょ(・∀・)ニヤニヤ