11月中旬にビットコインから分裂したビットコインゴールドですが、最近のビットコイン高騰を受けてパフォーマンスが上がってきました。アルゴリズムはEquihashの為、GTXシリーズをお持ちの方なら高いパフォーマンスを出すことが可能です。
今回はマイニングのやり方を解説いたします。
目次
ウォレット開設
ビットコインゴールドは、現在国内で取引出来ないため、海外口座を開設して取引する必要があります。いくつか取引所はありますが、個人的にはHITBTC.comが一番使いやすい印象です。
下記URLから登録できますが、海外口座の開設方法がわからない方は前回の記事をご参照ください。
BTGウォレット取得
右上のDepositクリックし通貨一覧に遷移する。
2.通貨一覧からBTGを探す。
赤枠のフォームにBTGを入力。
3.BTGウォレットを作成する。
見つかったらDepositの下のマークをクリックしウォレットを作成する。
4.ウォレットコード生成・取得
赤枠にウォレットコードが生成される。
*これは後程使うのでメモっておく。
Pool(suprnova)
事前登録は済ませている状態である事を前提で話を進めます。
払い出し設定
マイニング報酬はpoolに溜まっていきます。ある程度たまったら払い出されますので、先ほどのウォレットコードが必要になります。
1.アカウント修正
ログイン後、画面左側My account → Edit Accountに進みます。
2.払い出し先修正
Payment Addressにhitbtc.comで取得したウォレットコードを入力し、ピンコードを入力後Update Accountをクリックします。
これで設定は完了です。
Worker設定
次に採掘機に設定するWorkerを登録します。
1.workerの画面遷移
ログイン後、画面左側のMy Account → MyWorkersを選択
2.Workerの登録
Workerの名前とパスワードを設定で登録。
これをメモっておき、次の採掘機のbatに設定します。
掘削機の取得
採掘機のダウンロードを行います。
対象通貨のアルゴリズムがEquihashの場合、dstm-zcashを使う事をお勧めします。以前はewbf-zcashを使っていましたが、当方環境では約5%ほどハッシュレートが上がる傾向があります。せっかくなら多く採掘してくれた方が嬉しいので是非お勧めです。
ダウンロード先はこちらですが、採掘機は基本的にスパイウェアと勘違いされることが多いので、不安な方はご自身でググっていただければと思います。ノートンは引っ掛かりました。
設定
start.batを開くと2行目に設定箇所があります。ここを下記のように書き換えます
suprnovaのプールで登録したWorkerを思い出してください。userID.workerとpasswordは自身で設定したものです。
zm --server btg.suprnova.cc --port 8816 --user userID.Worker --pass PASSWORD
採掘
保存したら.batをたたけばOK。下記の様に採掘がはじまります。
ethOSの場合
リモートコンフィグファイルの設定は行っている前提ですが、そのファイルを
#BTG only globalminer dstm-zcash stratumproxy enabled proxywallet userID proxypool1 btg.suprnova.cc:8816 globalfan 70 autoreboot 10
と書けばOKです。
確認
下記の様に報酬が溜まってくればOKです。
まとめ
1.HITBTC.comでビットコインゴールドのウォレット作成。
2.suprnovaでworker作成と払い出しウォレット設定。
3.採掘機のbatを修正。
クリック!!!
一度設定してしまえば楽ですし、それほど難しくないと思います(`・ω・´)b