【FF14】極ルビーウエポン討滅戦 (DPS目線攻略メモ)

よろしければシェアお願いします!

ルビーウエポン極ルビーウエポン討滅戦の野良周回を終えました。
また突入する際に思い出せるよう、自分用の攻略メモ書きとして残しておきます。
*あくまで自分用(ざっくり)です。

目次

マクロとマーカー

使用するマクロとマーカーの配置は、固定式時計式(+オリジナル改変式)で少し差があります。ほとんどの場合、マクロによってマーカーの英数字場所は決まっていますが、極まれに「オリジナル改変版」を指定される場合があるので注意が必要です。
どの方法にせよ、マクロの内容と散会位置にある英数字1 2 3 4 A B C D)を確認・記憶していれば、大きな問題はないかと思います。

マクロ

下記マクロを使ったPTが多い印象。注意点は、HとDの場所が逆になるパターンあり


/p 《リクェファクション:北基準》
/p      MT 
/p    D3   D4
/p   D1     D2
/p    H1   H2
/p      ST
/p ☆:クローマイン時は時計回り
/p 《クロースラッシュ:ボス基準》
/p    D1   D2
/p   H1     H2
/p   D3     D4
/p    MT   ST
/p ・隕石捨て北から時計回り
/p ・コメットMT南西/ST北東

*”隕石北から”と書いてあれば時計式。

固定式の設置マーカー

極ルビー討滅戦前半
北から順に”英字と数字”が交互に設置された、入れ子型。
赤(A or 1)、黄(B or 2)、水(C or 3)、紫(D or 4)順。

上記は北から”A 1 B 2 C 3 D 4”の順で、他にも数字から始まる”1 A 2 B 3 C 4 D”の逆パターンもあるので注意。

固定式メリット

後半フェーズのメテオマイン(隕石散開処理)時に、何も考えず指定されたポジションに行くだけで処理できる。

固定式デメリット

後半フェーズのメテオマイン(隕石散開処理)の時、安置となる8番の人を探さなければならない。またボスが大きい為、対面側のメンバーの数字を確認しにくい。

ルビーウエポン(メテオマイン)

こんな感じで全く見えない。

時計式のマーカー

・北から順に数字が並ぶ散開パターン。極ルビー討滅戦前半マーカー

1 2 3 4 A B C D” の順番でマーカーが設置されており、時計式はほぼこれだった。
後半フェーズのメテオマイン(隕石散開処理)の処理がしやすい。ただし英字マーカーに対応した個数を把握しておく必要がある

1=1(北)
2=2
3=3
4=4
5=A(南)
6=B
7=C
8=D

時計式メリット

後半フェーズのメテオマイン(隕石散開処理)の時に、8=Dなので分かりやすく、安置だけはほぼ間違いなく作れる

時計式デメリット

後半フェーズのメテオマイン(隕石散開処理)の時に、自分の頭上を確認して自分の散会場所を即座に見つけなければならない。1~4はそのままでいいが、ABCは変換が必要。Dは8なのでミスは少ないが、67がミスが多かった。

前半フェーズ開幕(1/5)

開幕直後に繰り出される魔導アルテマ(全体攻撃)から、散開位置で回避するスパイラルクローorスパイラルクローまで

①魔導アルテマ

全体攻撃。
疑似聖石システムのテロップが表示されるた後、魔導アルテマの詠唱開始。ルビーウエポン(魔導アルテマ)

着弾へ。ルビーウエポン(魔導アルテマ)

②2種AOE処理(直線と円)

ルビーウエポン(スパイラルクロー)

フレキシブルクローは地面に爪を突き刺すだけ。
魔導レーザーは4つのビットからランダムに発射される直線範囲
スパイラルクロー
はボスから渦状に繰り出される、複数の円形範囲

ほぼ同時の箇所もあるので、参考程度。

  • ビット射出
  • フレキシブルクロー(地面突刺し)
  • 魔導レーザー(詠唱
  • スパイラルクロー(詠唱
  • 魔導レーザー(着弾
  • 魔導レーザー(詠唱
  • スパイラルクロー(着弾
  • スパイラルクロー(詠唱
  • 魔導レーザー(詠唱
  • スパイラルクロー(着弾
  • 魔導レーザー(着弾
  • 魔導レーザー(詠唱
  • 魔導レーザー(着弾

ビット射出(準備)

ルビーウエポン(ビット射出)
外周に4つ、直線範囲を打ってくるビットを射出してくる。
この時は設置だけで攻撃なし。

魔導レーザー(ビットからの直線範囲)

ランダムで4人がターゲット。
外周からの直線AOEが確定する。着弾はスパイラルクロー詠唱開始後。ルビーウエポン(フレキシブルクロー)

スパイラルクロー(ボス直下 円形範囲)

スパイラルクローは、ボス直下とその周囲の円形範囲。
詠唱が始まると同時に、先ほどのフレキシブルクロー(直線範囲)が着弾する。

ルビーウエポン(スパイラルクロー)

スパイラルクローの詠唱が進むと、ボス直下のAOE中心部から、外周線が大きく伸びる。これに沿って複数の円形範囲が着弾していく。ルビーウエポン(スパイラルクロー)

安置は円と円のくぼみ部分やや左側

魔導レーザー(直線範囲)の詠唱も同時に行われており、くぼみ部分の安置を潰さないよう安置から離れる。スパイラルクローの詠唱完了後、外周線を基準に円範囲が渦の様に回り込んでくる。

ルビーウエポン(スパイラルクロー)

・円と円のくぼみ左側

ルビーウエポン(スパイラルクロー)

【下記失敗パターン】
魔導レーザー(直線範囲)の方向が安置に被ると、逃げ場が極端に小さくなってしまう。

ルビーウエポン(スパイラルクロー)

スパイラルクローのAOE魔導レーザーのAOEよりも先に表示されるので、被らない位置に着弾するように、誘導しつつ捨てる。青の方と赤の方は被弾してパタリしてしまった。

③ストンピング

タンクへの攻撃

マクロ散開処理1回目(2/5)

フレキシブルクロー(盛り上がり長or短)と、レイヴェンダイブ(全体床範囲)。その後、回避方法が異なる”クローマインリクェファクション”のどちらかが発動する。

【自身の担当はどちらか】
①フレキシブルクロー(長)
①フレキシブルクロー(短)
レイヴェンダイブは、安置以外のフィールド爆破。

【どちらか】

クローマインは、盛り上がり周辺が即死エリアに変化。
リクファクションは、盛り上がり以外が液状化。

①フレキシブルクロー

中心部に爪を突き立てて盛り上がり生成。短4本、長4本。

ルビーウエポン(フレキシブルクロー)

ルビーウエポン(フレキシブルクロー)*合計8本あり、散開方向に延びてくる。上は自分は長く、左右が短い場合(伸びている最中)。

②レイヴェンクロー

詠唱完了後、赤くひび割れたフィールド全体が爆破される。フレキシブルクローで生成された盛り上がりの長さで安置場所が変わる

②-①長い場合

ボスのターゲットサークル外の盛り上がったところ、もしくは左右が担当しているフィールド外周付近(短い場合参照)が安置になる。それ以外は赤くヒビが入っており、爆発する。ルビーウエポン(レイヴェンクロー長い場合)ルビーウエポン(レイヴェンクロー長い場合)

②-②短い場合

短い場合は、最も外周(盛り上がりの先、マーカーより後ろ)が安置になる。

ルビーウエポン(レイヴェンクロー短い場合)

ルビーウエポン(レイヴェンクロー短い場合)

どちらが来るかはランダムで、使われなかった方が後で使われる。

③レイヴェンクロー後の2種範囲処理

レイヴェンクローの直後には、クローマインリクェファクションのどちらかがランダムで使われる。どちらにも頭上に起爆玉が3回付与されるので、決められた場所で処理しなければならない。

③-①クローマイン

盛り上がった場所を基準に即死エリアが生成される、リクェファクションと対になる攻撃。
盛り上がり周辺が即死エリアに変化するので、少し離れつつ回避。その後、3回着弾する範囲玉を、なるべく詰めながら処理する。

ルビーウエポン(クローマイン)

ルビーウエポン(クローマイン)

ルビーウエポン(クローマイン)
このひらけている場所で、2人がマーカー3個ずつ処理する。
*即死エリア付近から詰めて置くように処理した。3人いても処理も可能。

ちょっとでも触れるとこうなる。ルビーウエポン(クローマイン)

処理する場所に関しては、クローマインの詠唱が見えたら、
フレキシブルクロー(長)は、左側に降り、即死エリアに被らないよう少し離れて待機
フレキシブルクロー(短)は、左側の長い盛り上がり周辺に近づく。
赤い所が即死エリアになるので、盛り上がりに近づきすぎない。

③-②リクェファクション

ルビーウエポン(リクエファクション)

クローマインの対になる攻撃。フェールドを液状化させ、3回着弾する範囲玉が頭上に付与される。フレキシブルクローで生成された盛り上がりの上に詰めて置く。短い場合の方が周囲を巻き込みやすく、難しい。

・長い場合の玉処理ルビーウエポン(リクエファクション)

・短い場合の玉処理1回目ルビーウエポン(リクエファクション)

・2回目ルビーウエポン(リクエファクション)

3回目
ルビーウエポン(リクエファクション)
ギリギリまで詰めて置くと、隣の人を巻き込まない。

左右に塞がれてしまった場合

ルビーウエポン(リクエファクション)

もし隣の人の起爆範囲が自身の進路に被っていたら、3個目を処理して起爆外で止まっていると事故を起こさない。(起爆したら全滅の可能性がある為)
この後、ボスからルビーレイ(直線範囲)が来るが、その頃には範囲玉は無くなっているので、ルビーレイ詠唱開始後、ボス背面安置に向かう。

④ルビーレイ

ルビーウエポン(ルビーレイ)
フィールド中心部からの極太直線範囲。

ルビーウエポン(ルビーレイ)

さっきのような場合は、範囲玉がなくなった後、焦らず背中側に向かう。先ほどの進行ルートを塞がれてしまった続きなので、回復は十分にもらえていない。

⑤魔導アルテマ

開幕と同じ。

強襲形態変化(3/5)

リクェファクションで外周を液状化された後、レイヴェンダイブで内側に向かって飛び回る

①リクエファクション2回目

ルビーウエポン(リクエファクション)

フィールド外周が液状化する。その後、ボスは外周にジャンプ。

ルビーウエポン(リクエファクション)

②レイヴェンダイブ

液状化している外周にボスが移り、フィールド内を切りつけながら飛び回る。
・中心部に示されている進行方向(「>>>」)の逆側に避難する。
・3回目の飛躍で爪マークに移動
爪を出したら、爪が無い逆位置に避難
・1回の飛躍でグルグルマークに移動し、液状化の場所を内側にチェンジ
・残った2か所(グルグル⇒外周に)に向けて飛躍する。
・グルグルに着いたら、安置にスプリント。
・飛躍を避ければ終了。

*グルグルマークからの行き先が示す矢印を、越えた所が安置になる。

・レイヴェンダイブ詠唱開始
ルビーウエポン(レイヴェンダイブ) ルビーウエポン(レイヴェンダイブ)

・中心部の矢印逆側に避難
ルビーウエポン(レイヴェンダイブ)

・3回飛躍して爪マークに。ルビーウエポン(レイヴェンダイブ)

・爪を出すので、出していない方にフィールドギリギリまで避難する。今回は右側。ルビーウエポン(レイヴェンダイブ)ルビーウエポン(レイヴェンダイブ) グルグルの位置を確認。グルグルで液状化が内側に切り替わる

・Dにグルグル確認。ルビーウエポン(レイヴェンダイブ)

爪からグルグルに飛躍し、爪マーク処理完了。
ルビーウエポン(レイヴェンダイブ回避)

この後の安置は、グルグルの後の矢印を越えた所になる。
この時グルグルはDにあり、Dからの矢印はC。Cからの矢印は3辺りに向かっている。これが最後の飛躍なので、何も考えずにCからの矢印を乗り越えた場所に向かう。

・グルグルに到着したら、矢印を越えた所(1)に何も考えずスプリント。ルビーウエポン(レイヴェンダイブ回避)ルビーウエポン(レイヴェンダイブ回避)

最後の飛躍を回避したら終わり。

③魔導アルテマ

同じ。

④ストンピング

タンク攻撃

頭割と散開(4/5)

4・4の2か所で処理する頭割と、マクロ通りに散開する直線攻撃がある。

①ルビーダイナモ

4人ずつで受ける頭割2つ。マーカー場所で東西で分かれる。

ルビーウエポン(ルビーダイナモ)

・ボス足元2か所に4人ずつ集まって頭割を受ける。ルビーウエポン(ルビーダイナモ) ルビーウエポン(ルビーダイナモ)

処理完了。

②クロースラッシュ

マクロ通りの散会場所で待機。

ルビーウエポン(クロースラッシュ)ルビーウエポン(クロースラッシュ) 東西4人が一列に並んで、範囲が被らないように並ぶ。ぎっちり詰めないと、両端のプレイヤーに爪が被弾する。また焦ってお見合いになる事がたまにある。

・その後、双方に距離減衰の基準ができるので、ボス真下に向かう。ルビーウエポン(クロースラッシュ)

ルビーウエポン(クロースラッシュ) 着弾して一拍置き、ルビーレイが来る。

③ルビーレイ

直線範囲攻撃

ルビーウエポン(ルビーレイ)

ルビーウエポン(ルビーレイ)

明確な真横か背後が良い。

④魔導アルテマ

開幕と同じ

マクロ散開処理2回目(5/5)

1回目に来なかった方が使われる散開処理のフェーズ

①フレキシブルクロー2回目

盛り上がりを生成。

ルビーウエポン(フレキシブルクロー)

ルビーウエポン(フレキシブルクロー) 前回は長かったので、今回は短い盛り上がり。

ルビーウエポン(フレキシブルクロー)

左右の人は長いのでボスに近くに、私は短いので外周が安置

・前回はクローマインだったので、逆のリクェファクションルビーウエポン(リクエファクション)

起爆玉は前半と同じく3つくる。処理したら次。

長い場合は内側で待機。
短い場合は外周で待機。

②ルビーレイ

同じ

③魔導アルテマ

同じ

④魔導アルテマ

同じ

⑤時間切れ

たぶん

後半フェーズ雑魚敵の処理(1/3)

ルビーウエポン後半

後半まで行けば雑魚敵2体の処理、隕石の処理ができれば、ほぼクリア。

①メテオ計劃

ルビーウエポン後半(メテオ計画)
詠唱直後は特に何もなし。

②ネガティブペルソナ

ルビーウエポン後半(ネガティブペルソナ)

感情バフを持った2体のネールの幻影が召喚される。
同時に自身にも感情バフが付与され、同じ感情(色)の幻影には攻撃が通らなくなる。なので、赤なら青(悲嘆)、青なら赤(憤怒)を攻撃する。
ルビーウエポン後半(ネガティブペルソナ憤怒)
ルビーウエポン後半(ネガティブペルソナ悲嘆)

憤怒と悲嘆。

・悲嘆を持ったネールの幻影(右側:青)
ルビーウエポン後半(ネガティブペルソナ悲嘆)

・憤怒を持ったネールの幻影(左側:赤)ルビーウエポン後半(ネガティブペルソナ憤怒)

【流れ】
・ネールの幻影登場
・感情バフが付く
・DPS範囲処理
記憶増幅(攻撃準備)
アイアンチャリオットルナダイナモの処理
・DPS範囲処理
・顔処理
・ルビークロー
・記憶増幅(スイッチ準備)
・タンクスイッチ
・アイアンチャリオットかルナダイナモ処理(来なかった方)
・倒し切る。
*火力があると、2回目の記憶増幅で倒し切れる。

①範囲攻撃(DPS)

ルビーウエポン後半(ネガティブペルソナ)

召喚された直後、DPSに範囲攻撃が来る。
同じ感情バフが付いた人とは、重ならない距離を取っておく。

②記憶増幅

ルビーウエポン後半(ネガティブペルソナ記憶増幅)

ネールの幻影の攻撃準備。
詠唱完了後、アイアンチャリオット(外周安置)ルビーダイナモ(直下安置)の詠唱が始まる。

アイアンチャリオットが来た場合、この時点で3時か9時くらいの所にポジションを取りたい。幻影よりも南側に居て、アイアンチャリオットが来た場合、スプリントを使って逃げても、被弾する事があった。

★アイアンチャリオット

ネールの幻影を基準とした円範囲(+吹き飛ばし)

ルビーウエポン後半(アイアンチャリオット) ルビーウエポン後半(アイアンチャリオット)

吹き飛ばし効果があるので、当たらないようにする。当たると外周に飛ばされる。アイアンチャリオットが見えたら、できるだけ早くに北側に逃げる

直後に対DPSに範囲攻撃。続けてDPS1人が顔と線がつながる。(多分DPSだけ)ルビーウエポン後半(アイアンチャリオット)

・繋がれたDPSがネールの幻影に回り込み、顔をネールの幻影にぶつける。ルビーウエポン後半(顔の対処)

顔に触れないように周囲も気を付ける。
直後にルビークローが来るが、顔を当たらないと強化されてしまう。

ルビーウエポン後半(ルビークロー)

★ルナダイナモ

ルビーウエポン(ルナダイナモ)

アイアンチャリオットと対になる攻撃。(足元安置)ルビーウエポン(ルナダイナモ)

ネールの幻影の足元が安置になる攻撃。
この後の処理は、アイアンチャリオットと同じ。

ルビークロー

タンクへ攻撃

③記憶増幅

ルビーウエポン後半(ネガティブペルソナ記憶増幅)
ルビークローが終わると記憶増幅の詠唱が始まる。記憶増幅は感情が切り替わるもの。変わったら別のネールの幻影をたたく。タンクさんはもう一体のネールへスイッチ。

*火力が高ければ、スィッチ前に倒し切れる。

中盤(2/3)

①ネガティブオーラ

ルビーウエポン後半(ネガティブオーラ) ルビーウエポン後半(ネガティブオーラ)

直視禁止。
直視すると明後日の方向へ走っていってしまい、即死エリアへ。

②ダラガブ落着

ルビーウエポン後半(ダラガブ着弾)

ルビーウエポン後半(ダラガブ着弾)

ネガティブオーラ後。

③メテオ計劃

ルビーウエポン後半(メテオ計画)
詠唱直後は特に何もなし。

隕石処理(3/3)

時計式、固定式はここの為に設定。ここで失敗しなければ、ほぼクリア。

①メテオマイン

ルビーウエポン(メテオマイン)

自分の頭上に表示される、マークの数に注意して隕石を処理する。
固定式は、マクロの指定通りのポジションについて着弾まで待機。8が来たら、ピョンピョンして、安置をアピールすると親切。

ルビーウエポン(メテオマイン)

時計式はこっち。

ルビーウエポン(メテオマイン)

1=1(北)
2=2
3=3
4=4
5=A(南)
6=B
7=C
8=D

・安置が決まったら、叫声(吹き飛ばし)が来るまで8に寄り、待機する。

ルビーウエポン(メテオマイン)

・吹き飛ばされ、安置に飛び込むことができる。ルビーウエポン(メテオマイン)

②魔導コメットⅡ

ルビーウエポン(魔導コメットⅡ)

東西にコメットが落下し、タンク2人が東西で受け止める。
HPが0になる前に削り切らないと終わり。

ルビーウエポン(魔導コメットⅡ)

この時、ヒーラーか遠隔の2名が、ルビーウエポンからの直線範囲を別方向に向けて処理している。

この後ダラガブが落着する。

③メテオ計劃(時間切れまで)

メテオ計劃(ダラガブ準備)

アウトレイジ(全体攻撃)

アウトレイジ(全体攻撃)

メテオストリーム(DPS4人に範囲)

メテオストリーム(DPS以外に範囲)

アウトレイジ(全体攻撃)

ダラガブ落着(時間切れ)

まとめ

前半に山場が固まっているので、越えられれば8割クリアといった感じです。ただし前半で3人位死んでも、何とかなります。
あとは後半部分、ネールの幻影のスィッチする所が苦労ポイントみたいです。DPSが倒しれなかった責任もあります。何度がギスってしまいました。火力不足・倒しきれなくてごめんなさい;;