【FF14】漁師収集品「アーポアク」を釣って白貨を稼ぐ

よろしければシェアお願いします!

テンペストのキャリバンの古巣穴西にいる「アーポアク」という謎のお魚、前から気になっていました。ヌシではなく収集品用のお魚ですが、最高ランクで白貨1990枚がもらえます!
5.2の金策の為に白貨を集めたい思いで、3日掛かりで釣り上げました。結果的に効率は最悪でしたが、夢はあります。その記録です。

【公式情報】アーポアク

遊色効果のある虹色の殻を持つ頭足類の古代種

アーポアク

「アーポアク」が釣れる場所

キャリバンの古巣穴西テンペスト西側にあります。
下記のマップは、マーキングされた釣り手帳です。

キャリバンの古巣穴西」周辺地図

テンペストの”キャリバンの古巣穴西”

マカレンサス広場が最寄りになります。

釣り場への行き方

・最寄りエーテライトは”マカレンサス広場”です。西側にアコラの塔があります。マカレンサス広場

・上階に移動する。アコラの塔

キャリバンの古巣穴西は後ろ側にあるので、回り込み、道なりに進みます。キャリバンの古巣穴西

洞窟入り口があります。洞窟入り口

ダンバニアがいる辺りが釣り場になります。キャリバンの古巣穴西

キャリバンの古巣穴西

キャリバンの古巣穴西にいる事が確認できました。

アーポアクを釣る

キャリバンの古巣穴西

釣るための条件は?

アーポアクは直接狙うことができません。一度エンシェントシュリンプを釣る必要があります。加えてアーポアクはフィッシュアイ発動時でないと釣れません。

天気 快晴
時間 12:00~16:00
初回餌 ショートビルミノー(弱振+プレシジョンフッキング)
泳がせ釣り① エンシェントシュリンプ(激震+ストロングフッキング)
その他条件 フィッシュアイ

天候縛り、時間縛り、泳がせ釣り、フィッシュアイ発動時が条件などフルコース。難易度はとても高いお魚です。

エイシェントシュリンプ釣り上げ

ペーシェンスフィッシュアイを使ってから開始しますが、GPの消費が激しいので、間でコーディアルを使います。

①ペーシェンスを使う。
コーディアルを使う。
③フィッシュアイを使う。

【FF14】コーディアルHQを自前で作る!効率的な素材採取と製作方法
ギャザラーにとって必需品のコーディアルですが、皆さんはどのように調達していますか?クエストで手に入るハイコーディアルを使い切ってしまった後は...

フィッシュアイを使って「隠れた魚を暴き出した!」と表示されたら開始します。フィッシュアイ

エイシェントシュリンプが釣れたら泳がせ釣りに移行します。エンシェントシュリンプ

エンシェントシュリンプタイミング

エイシェントシュリンプ弱震で、この時のフッキングタイミングは20秒程でした。
この時に釣れてしまう黒風魚は強振なので、スルーすることで時間短縮が狙えます。

アーポアク釣り上げ

エイシェントシュリンプが釣れたら泳がせ釣りを実行し、後は祈るだけ。激震が来たら大当たり。強振・弱振で外れです。

テンペストのキャリバン「アーポアク」

釣り上げ 激震→ストロングフッキング
タイミング 30秒程
「アーポアク」フッキングタイミング
掛かった時間 3日(80分ほど)

その他の魚

黒風魚

黒風魚

黒風魚フッキングタイミング

妨害をしてきた”黒風魚”は強振で、タイミングは8秒・12秒・10秒程でした。

キワヒルスタ

キワヒルスタ キワヒルスタ
エイシェントシュリンプ泳がせ釣りの時に釣れた白いザリガニ。
弱振で24秒くらいのタイミング。

効率的な釣り方個人メモ(参考程度)

【初回】
エイシェントシュリンプ・・・弱振
黒風魚・・・強振
*弱震だけ釣り上げる。シコラクスは釣れなかったから気にしない。釣れたらリリース。

【泳がせ釣り】
アーポアク・・・激震
キワヒルスタ(泳がせ釣り時のみ?)・・・弱振
*激震だけ釣り上げる。

 

結果は・・・。

テンペストのキャリバン「アーポアク」

収集品の基準を見て愕然・・・。
私のアーポアクは747ですが、最高ランクは752から・・・。白貨1825の中間ランクでの納品となりました(´・ω・`)

スポンサーリンク

よろしければシェアお願いします!