【AMP】Simplicity2でAMP実装時、アドセンス導入は注意した方がよさそう。

よろしければシェアお願いします!

Simplicity2でAMP実装しました。アドセンスは3か所に自動挿入されます。

・h2タグ手前
・記事下
・関連広告下

この3つのうち、特にh2タグ手前は注意が必要です。

AMP導入に関しては下記ページ

【高速化】AMPを導入したページが6倍速で表示されたぞ。WordPress
AMPを導入すると早くていいと聞いていたので、趣味サイトAに導入してみました。AMPは爆速になるけど、規制も厳しく導入を見送る人も多いと聞き...

注意事項

注意する点

公式からアナウンスが出ています。

https://support.google.com/adsense/answer/7183212?hl=ja

スクロールせずに見える範囲

スクロールせずに見える範囲に配置する場合は、高さを固定した AMP 広告ユニットを使用することをおすすめします。最適な結果を得るには、広告ユニットの高さを 100 ピクセルに固定し、幅はページ レイアウトに合わせて自動調整されるようにレスポンシブのままにします。

高さ100px!!

スクロールしなければ見えない位置

スクロールしなければ見えない位置に配置する場合は、300×250 のレスポンシブ AMP 広告ユニットを使用することをおすすめします。AMP のレスポンシブ レイアウトを使用すると、表示される広告ユニットのサイズが端末のサイズに合わせて自動的に変更されます。

300×250!!

あくまで神様のお勧めですよ!

Simplicity公式見解

Simplicityは、基本的にH2見出しの前は前文やアイキャッチが入ることを前提にしている仕様に今のところはなっています。
もし最初のH2見出し手前に前文やアイキャッチが入っていない場合は、AMP機能をは今のところ使用しないほうが無難かもしれません。

AMPページをアクセスカウンターで計測は可能?

無難・・・。AMP使いたいです!!

対処法1

h2タグ前に表示される広告を消す方法が今のところ回避方法かな。
子テーマのファンクション


function add_ads_before_1st_h2_in_amp($the_content) {
  return $the_content;
}

バックアップ取ってやってください。

対処法2

全ての広告を高さ100pxで生成する!!

ん~。細長い広告はパフォーマンス悪いからな。。。

まとめ

必ずアイキャッチを入れているブログなら問題なくできると思いますが、導入文⇒広告⇒h2という構成になっているページが1つでもあるサイトは注意が必要です。

安全を取って、h2タグ前の広告は削除するのが無難なのではないでしょうか。

スポンサーリンク

よろしければシェアお願いします!