【注意喚起】BTCZの海外取引所trade.cryptobroker.ioが止まっている件

よろしければシェアお願いします!

年末も近づき、確定申告の資料を精査中の管理人です。
最近は一撃爆発狙いで草コイン(BTCZ)のマイニングを行っているのですが、取引所が止まるという由々しき事態に遭遇中です。マイニング報酬がロックされる(無くなるかもしれない)緊急事態。BTCZ相場に水をさしたくありませんが、犠牲者を増やさないために情報共有いたします。

起こった事象23日

・23日のお昼ごろ、チャートが停止しているのに気が付く。
*サイトにはつながる(ログイン可能)
・注文は出せるが板に反映されず。
・注文取消しができなくなる。
・入出金ができなくなる。
・サポートに連絡するも一切の連絡なし。
⇒事実上停止状態

起こった事象24日

・朝しれっと復旧を確認。
・復旧直後、一部出金を確認
・残り全額を出金しようとすると、夜には再度停止していた。
・23日と同様の機能停止状態になる。
・サポートからの連絡一切なし。
⇒事実上停止状態

現在のチャート25日1時で停止中。BTCZ

問題点

BTCZは大手取引所で扱われていないため、このような小さな取引所を使う必要があった。BTCZ公式では、3つ(現在4つ)の取引所案内が掲載されている。trade.cryptobroker.ioはその中の一つ。

BTCZ
C-CEXはTRASHボタンが設置されているメンテが多いサイト。
tradesatoshiは板が薄い。
となればtrade.cryptobroker.io1択と考えたが、それが間違いだった。現在はstocks.exchangeでもできる。

サポート問題。

まずサポートメールが返ってこないことに驚き。twitterを確認してみると過去にも同様の状態で困っている人がいた。

サポートに問い合わせても返ってこないので、公式TWITTERに投げかけている状態。どれも返ってきていない。
では公式はというと・・・

公式

1時間おきに適当なつぶやきを投稿している。恐らくBOT(API)によるつぶやき。中の人はいない模様。中の人はたぶんこの人

中の人?

こりゃもう放置っぽい。

サポートチャット

trade.cryptobroker.ioにはサポートチャット機能がある。
https://www.cryptobroker.io/privacy-policy/ ここの下部

BTCZ

しかし実際は502エラー。

BTCZ取引所

502エラーはサーバーの問題。つまり機能していないと言う事。

サポートする気ないのかな。

まとめ

出金できないと正直きついです・・・。一時的に動いた時に即時出金すべきでした。一応、過去の事例から見ると、しれっと復旧しそうではありますが、サポート状態を見ると安心できません。

BTCZが悪いわけではないですが、公式が紹介している取引所で食らったのがちょっと残念。ZENYもそうですが、ローカルウォレットがある仮想通貨は、即座に転送するのが最も安全だと実感しました。皆様もお気を付けを。。。

スポンサーリンク

よろしければシェアお願いします!