1か月間「腕立て伏せ」だけ続けたら、胸筋に劇的な変化。細マッチョに向けてスタートを切る!

よろしければシェアお願いします!

こちらはアラサーのおっさんが、細マッチョを目指して筋トレを始めた記録です。

今までは食べても食べても太らない体質だった私ですが、30歳になった途端、「あれ?」と思う事がちらほら出てきました。階段の息切れ、シャツのお腹部分のシルエット・・・。この節目で代謝はぐーーんと落ちてしまったようです。

腕立て

細マッチョを目指す

実は自覚するきっかけになった出来事があります。
これまで誤魔化し誤魔化し来ていたのですが、先日紹介された女の子に「着やせするけど、意外にボリューミーだよね」と核心を突かれてしまいました・・・ホントショックです(´・ω・`)。

やはりデスクワークは慢性的な運動不足になりますからね。薄々肉付きがよくなってきたな、と感じていましたが、第三者に言われるほどになっていたとは・・・。

厚着になる冬にこそ細身がモテると聞き、細マッチョになりたいと目指すようになりました。

効率的な筋トレ

効率的な筋トレを調べてみると、「腕立て伏せ」「腹筋」が比較的早く効果が出るとのことでした。もちろん、ジョギング等の有酸素運動を組み合わせながら複合的にやるのが好ましいとの事ですが、一気にやるとサボるのが目に見えているので、とりあえず「腕立て伏せ」を30日間続けてみることにしました。

基礎データ

開始当初はここに書くつもりが無かったので、残したデータと思いだしながらの記述です。

筋トレ開始前

177センチ
67キロ
元々運動部。辞めて15年。
改めて見るとお腹、横腹には贅肉が付き、ボリューミーも納得。つまりデブです。お腹ブヨブヨ。

筋トレ1か月後

64キロ
体重は若干落ちましたが誤差レベルですし、体重は気にしていないので良しとします。
胸周りの筋肉が少し付いてきた気がします!ただ、やっぱりお腹周りがだらしない。

画像比較(左が9月右が9月末)

【注意】ポップアップで上半身比較画像が出ます。

やり方が悪いせいもありますが、腕の筋肉は思ったより付きませんでした。主に胸周りと背中(肩)が厚くなったような気がしています。腹筋が緩いのでまだまだです(笑)

いつになったら細マッチョになれるんだ!!

実施内容

食事→制限なし。15日以降はプロテイン開始。
腕立ては時間掛けて30回。時間があればセット数を増やす。

食事制限は一切しておりません。食べたいものは食べる形で、15日目からプロテインを取ってみました。ザバスのココア味
・腕立ては10日くらいまで全然できず、不完全な形の自己流でやっていました。日が経つにつれ、肩を落とし込めるようになってきたので、その後は肩を開くことを意識して、胸に効いている事を確認しながら続けました。セット数を増やしていきました。3セット×2回程度(時間空けて)

1か月やってみた感想

各部位のサイズ等は測っていませんが、明らかに胸囲が増した感覚があります。空いた時間に自宅でやるスタイルなので、自分のやる気次第でもっと効果的にできたかもしれません。しかしながら、腕立て伏せを30日続けるだけで、実感できるならこれからもやるべきだと思います。少しだけ姿勢が良くなったと思います(`・ω・´)b

来月からは、上記で書いた「プッシュアッパー」と「腹筋ローラー」、筋トレに効果があるらしい「フレッシュオイル」と「マルチビタミンサプリメント」も購入。なんか楽しくなってきましたので、これからも続けてみることにしました(‘ω’)。

今後のトレーニング

何度見てもお腹周りがだらしないので、今後はお腹中心に絞りたいです。
早速「腹筋ローラー」を注文しました。また、腕立て伏せで手首が痛くなってきたので「プッシュアッパー」も購入。腹筋腕立ての2本立てで1か月やってみたいと思います。

追記】腹筋ローラー実践

腹筋ローラーを30日続けてみました!

「腹筋ローラー」を1か月間続けた結果。カッコいい体は簡単には手に入らない。
細マッチョに憧れてスタートした筋トレ生活ですが、もう2か月が経ちました。 最初の30日は「腕立て伏せ」だけ続け、今月は「腹筋ローラ...
スポンサーリンク

よろしければシェアお願いします!