WordPressのメリットとデメリット。初心者が使って感じた9つの事

よろしければシェアお願いします!

ブログ初心者の私が、WordPressを用いて構築したこのサイト。無料ブログと比べるといい点が沢山ありましたが、それと同じくらい大変だったこともイッパイあります。

今回は、一人で立ち上げてみて感じた9つの事を「メリット」と「デメリット」に分け、理由を解説いたします。

wordpressメリットデメリット

もしかして無料ブログの方がイイかもよ(´・ω・`)?

WordPressのメリット

No.1:自由度の高いブログを持つことができる。

WordPress最大のメリットは、自由度の高いブログを持つことがきる点です。

レンタルブログですと、テーマ(デザイン)が限られていたり、強制で広告が挿入されるなど、煩わしさを覚える事もあるでしょう。しかし自らブログを立ち上げれば、それらは払しょくでき、思い通りの媒体を作り上げる事が出来ます。

No.2:テーマ(デザイン)は着せ替え可能。

ブログ全体のベースになるテーマは、様々な所で無料配布されています。一般的なブログ形式だけでなく、ニュースサイト、企業HP、写真ギャラリー・・・etc。

目的に応じたテーマを、ボタン一つで反映させる事が可能です。ハイクォリティーなデザインを簡単に楽しむことができます。

No.3:嫌な強制広告は0

私もこれが魅力で、WordPressでのブログ立ち上げを検討しました。

以前はアメブロを使っていたんですが、イヤらしい広告がガシガシ入りウザいウザい。無料で提供受けている代わりに広告が入るのは仕方がない事なのですが、エロイのはね・・・。有料プランで排除が出来たみたいなのですが、だったら自分でサーバー借りてやってみようかなと。

ってか、自らブログを持ちたいと考える方は、ほとんどが「広告」に対する不満からなのではないでしょうかね(´・ω・`)

No.4:契約した広告を好きな場所に掲載できる。

No3のおまけ。アドセンスnendなど、自分で契約した広告を掲載する事が出来ます。頑張り次第でお小遣いゲットのチャンス!
これが一番の嬉しいかも(`・ω・´)。

No.5:好きな独自ドメイン(URL)を使う事が出来る。

一部を除き、レンタルブログサーバーでのドメイン(URL)は、その会社に属する形に規制されてしまいます。

「http://(任意のホスト名).会社の文字列/」

そこで自前でサーバーを借り、ドメインを取得する事で、任意のドメインでブログを始める事が出来ます。

安いサーバーですと100円で、ドメインは30円から取得する事が可能。
ロリポップ!エコノミープランが100円です。お名前.comの.xyzが安いですね。

No.6:複数の投稿者で運営可能

1つのブログを大勢で運営する事も可能です。

例えば、グループで1つのブログを運営したいと思った場合、管理者としては重要な部分はいじられたくないものです。その場合は、記事投稿だけ可能にする権限がありますので、それを使えばイイのではないでしょうか。

自分だけが重要な部分をいじれる管理者になり、他の方は記事投稿の部分だけに可能にする。痒い所に手が届く、使い勝手のいいブログを作成する事が出来ます。

WordPressのデメリット

No.7:費用が掛かる

正直に言いまして、無料ではありません。費用が掛かります!
これはWordPressが有料なのではなく、運営するサーバー費ドメイン取得費の2点の費用です。とはいえ、個人的には高い物ではないので即決!

ロリポップ!エコノミープラン(月額100円)+独自ドメインはお名前.comで(30円)

【注意点】
ほとんどのサーバーでは、レンタル開始時の初期費用は発生します。必ず検討している会社の公式サイトご確認ください。ロリポップは、初期費用無料キャンペーンをやる事があるので、狙う事をお勧めします。

No.8:慣れないと取っ付きにくい

見て頂ければわかるかと思いますが・・・ボタンが沢山。

wordpress記事投稿

慣れてしまえばどって事ないですが、使い慣れるまでが大変でしょうね。うん。

No.9:SEO(対検索エンジン対策)の問題

WordPressにすればSEO(対検索エンジン対策)はばっちり!と考えていると痛い思いをします・・・。

しっかりと検索エンジン対策を施していく事がアクセスアップには必要不可欠です。
ただしこれは、プラグインである程度行う事が出来るので、難しい事ではありません。

重要なのは、必要とされる記事を沢山掲載し、記事を蓄えていく事で徐々にアクセスが増えていくのではないでしょうか。

あとがき(私の場合)

ちなみに私は、ハイパワーハイスペックのXサーバーを使っております。

使っている理由は、

・月1000円でレンタル可能
・過去7日分データ自動バックアップ
・MySQLデータベースは過去14日分のデータを保持
・200GB
・16コアCPU&96GBメモリ
・高速化モジュール搭載

と色々売り文句はありますが、結局のところサポートが素晴らしい事が決め手です。

私はメールでしか問い合せしたことありませんが、数時間で的確なアドバイスが返って来た時は神対応!!と感激しました。それからずっと使っております。

最近では、独自SSLが無料で使えるようになったのもいいですね。早速実装済み!文句なし!!