【体験談】自費で受けた健康診断で要再検査!フリーランスこそ早めの受診が良いと思う。

よろしければシェアお願いします!

フリーランスになって3年目、健康診断は1度も行っていない。自費の健康診断は高いと聞いていたので、多少の体調の悪さは見て見ぬふりをしていた。
母親との何気ない話の中で、「お前と同じ年に子宮がんになったんだよ」と聞き焦る。実は私の家系はガン家系で、母親が子宮ガン、祖母と祖父は胃ガンになった。となると私も遺伝的にガンになる可能性も高い。まだ大丈夫と思いながらも、少し焦りを覚えた。

フリーランスの先輩から「クーポンサイトで健康診断が割り引かれるよ」とアドバイスを受け、割引率76%!の健康診断を見つける。これは受けるしかないでしょ。

検査内容

生活習慣病検診+腫瘍マーカー4項目+感染症検査等
普通の健康診断に加え、胃リスクと腫瘍マーカーに加え、便検査がある。通常4万円近くする内容だが、クーポンサイト経由だと、特別に1万2千円でできる。早速申込。

 ≪生活習慣病検診+腫瘍マーカー4項目+感染症検査等≫

■生活習慣病健診A (通常価格25,920円)
■胃リスク検査 (通常価格10,800円)
■C型肝炎抗体検査 (通常価格3,240円)
■腫瘍マーカー3項目(※男女共通) (通常価格6,480円)
■腫瘍マーカー1項目(※男女各1種) (通常価格3,780円)

自宅で尿便を採取し、当日受付で提出する流れ。沢山の受付待ちの人がいて、その前で出すのがちょっと嫌だった。何とかならないものか・・・。

予約制だったからか、優先して開始。40分くらいで終了した。

結果到着

健康診断

2週間ほどで結果が来た。早速開けてみると・・・。

健康診断の結果

G4!!!「1~2か月以内に精密検査が必要な項目があります。」え・・・。

便潜血検査|G要精密検査|消化器内科受診|大腸内視鏡

健康診断の結果

大腸内視鏡検査・・・!?便潜血(´・ω・`)
健康診断の結果
「便潜血検査の陽性を認めます。今回の受診から1~2か月以内に内科の受診をして、大腸内視鏡検査等精密検査をお受けください。」

再検査決定

完全に予想外。祖母の胃癌闘病を見ていたので、最悪の事態が脳裏を走る。
人って焦ると細かく調べるんだね。調べた結果が下記。

便潜血が陽性でも95%以上の人は大腸がんではない。切れ痔や踏ん張った際に出血する事がほとんだ。ただ、大腸系の病気は自覚症状が無い事が多く、手遅れになるパターンもある。

95%・・・でもやっぱり不安。ただ、考え方次第では幸運だったのかもしれない。問題が無ければ10年は安心が手に入る。問題があった場合、早期に見つけられたと。

すぐに病院に電話をした。

説明と同意書の記入

どうやら精密検査は、大腸内視鏡検査というお尻から内視鏡を入れる方法の検査らしい。

先生の話を聞くと「大腸がんの可能性は低だろうが、20代でも発症する。だから早期発見が重要なんだよ」と。ほとんどが問題無しで終わる。あった場合でもほとんどがポリープ。それなら内視鏡で切除可能。怪しければ生検に回して結果次第で手術。

注意点として、過去に偶発症が発生し、死亡したケースがあるという。それに関する同意書を書いた。

【同意書内容】
検査が原因で偶発症が発生する可能性がある事大腸内視鏡検査誓約書その際は開腹手術が必要になる事もある事。

検査結果のストレス

便潜血くらいで大げさだというかもしれないが、私にとって癌は、とても身近なもの。幼い時から親に「検査をちゃんと受け、癌には気を付けろ」と言われていた。祖母の闘病や親自身の癌の経験が大きかったんだと思う。

今回の結果(便潜血陽性だけだけど・・・。)を聞いた親は、自分の子宮癌と重ね合わせたのか、そわそわしてる。抜け毛が増えたような・・・(´・ω・`)というか、お尻から内視鏡というのが嫌だ。初めての経験。胃カメラより10倍嫌だ。

大腸内視鏡検査、受けてきました。

【体験談】便潜血陽性で大腸内視鏡検査を受けてきた。当日の流れと食事制限・注意点を教える
前回の続き(食事中はブラウザバック推奨) ▼大腸内視鏡検査を受けるまでの流れは下記に記載。 先生から大腸内視鏡検査の説明を受け、...