【FF14】漁師クエスト「大方士HQ」をヤンサで獲る

よろしければシェアお願いします!

沈没川船周辺_大方士HQ
漁師レベル68ジョブクエスト『減少を食い止めろ』で必要な『大方士HQ』を刺突漁で獲りに行きます。
場所はヤンサ ナマイ村から南西「沈没川船周辺」。時間は80分ほどかかりました。

準備

大方士は刺突漁のスキルが必要なため、事前にスキル開放しなければなりません。
直前の”春告魚の稚魚”の時に取得済みの方は準備不要です。
藍のタマミズ(28.8 15.8あたり)スミツボ刺突漁のスキル取得_藍のタマミズ_スミツボ

地図・釣れる場所

大方士HQ釣れる場所

大方士HQ釣れる場所に関しては、ワワラゴが丁寧に教えてくれます。

大方士を3匹獲る事はできたかね?
まずは、水中の漁場「沈没川船周辺」で「魚蜥蜴」を狙うのぢゃ!

トゥルー・オブ・オーシャン」の知識を用いるといいぞい!

①「沈没川船周辺」に行く
②「トゥルー・オブ・オーシャン」を発動させておく
③「魚蜥蜴」を刺突漁で狙う

ナマイ村から南西に行くとあります。沈没川船周辺

刺突漁開始(ラージギグヘッド)

レーダーに表示されるので、周辺漁場(レベル70のキラキラ)を見つける。
沈没川船周辺_刺突漁_レーダー

銛先はラージギグヘッドを選択
銛先_ラージ

①魚蜥蜴を複数獲る

沈没川船周辺_刺突漁

車海老(外れ枠)
沈没川船周辺_車海老

アマゴ(外れ枠)
沈没川船周辺_アマゴ

魚蜥蜴(あたり)
沈没川船周辺_魚蜥蜴

釣り続けると

3匹目を釣った時「魚蜥蜴を獲った事で、魚影の気配を感じた・・・」とメッセージ。沈没川船周辺_魚蜥蜴

5匹目を釣った時「魚蜥蜴を獲った事で、魚影の気配がかなり強まった・・・!」とメッセージ。
沈没川船周辺_魚蜥蜴

7匹目を釣った時「どこかで魚影が出現したようだ・・・!」とメッセージ。
沈没川船周辺_魚蜥蜴

魚影出現

魚影が表示された。
未知の漁場

同じかと思ったら、漁場⇒魚影になっているのね。
沈没川船周辺_漁場

網魚が外れ枠
沈没川船周辺_網魚

大方士HQ獲れた。
沈没川船周辺_大方士HQ

魚影さえ出現させてしまえば、大方士HQは割と簡単。
1度獲れた後は、セイムギギング(同じ魚)を使う。
お好みでネイチャーバウンティ(サイズアップ)+漁師の感(1回+)を使ってもいいと思う。

オマケ

70の漁場で違う銛先に変更してみた。

ミドルギグヘッド

天狗団扇(結構うまい)
沈没川船周辺_天狗団扇
天狗団扇_相場

スモールギグヘッド

ドマ金
沈没川船周辺_ドマ金

釣れた魚の相場と掛かった時間

クエストが長かったと言う事、場所を探すのに手こずった事、刺突漁の仕様を理解していなかった事・・・などなど。色々ありまして、80分ほどかかってしまいました(´・ω・`)
ただ、天狗団扇が金策に使えそうなので、そこは収穫かな!