【体験談】便潜血陽性で大腸内視鏡検査を受けてきた。当日の流れと食事制限・注意点を教える

よろしければシェアお願いします!

前回の続き(食事中はブラウザバック推奨)
▼大腸内視鏡検査を受けるまでの流れは下記に記載。

【体験談】自費で受けた健康診断で要再検査!フリーランスこそ早めの受診が良いと思う。
フリーランスになって3年目、健康診断は1度も行っていない。自費の健康診断は高いと聞いていたので、多少の体調の悪さは見て見ぬふりをしていた。 ...

先生から大腸内視鏡検査の説明を受け、3日前から食事制限を行うよう指導を受けた。
これをしっかりと行わないと大腸に固形物が残る為、当日検査中止の可能性があるとの事。その場合、一生懸命頑張って検査を受けても、また1からになる。くれぐれも注意してくださいと指導を受ける。

食事に関して

私の病院は、3日前から食事制限を行う。前日のレトルト食品を配られる所もあるようだが、私の所はなかった。

【3日前~】
・海藻、キノコ、豆類、食物繊維の多い野菜、種のある物はダメ。
【前日】
21時までに食べ終え、下剤のプルゼニド(だったと思う)を4錠飲む
【当日】
1時間前まで水やお茶OK

大腸内視鏡検査前の食事

私の場合

先生の一言「大腸に固形物が残ると、当日検査中止の可能性がある」という恐怖心から、徹底的な食事制限を行う事にした。
3日前:塩おにぎり、ウィダインゼリー、卵かけごはん
2日前:ささみ、ウィダインゼリー2つ、そうめん
前日:たまごかけごはん、ウィダインゼリー2つ、おかゆ

こういう時に限って家族は、豪華なディナーを楽しんでいる。てんぷらや、寿司、極めつけにモモまで食べだした。食の恨みは恐ろしいぞ。。。不機嫌になり、家族に当たり散らしながらも、なんとか3日を乗り切る。
これで準備万端。何でもやってやる。覚悟を決めて病院に向かった。

前処置 当日の流れ

病院によって流れは様々。私の場合は、前日に飲んだ下剤4錠と当日の院内で「内視鏡 経口腸管洗浄剤 ニフレック Niflec」を2リットル。15分辺り200ミリリットルずつ飲む流れ。

このニフレック、とんでもなく不味い。アレルギー確認の為、一口味わってみてください。と看護師さんに言われ、口に入れると、喉が受け付けなかった。私の感想としては、ポカリスエット濃い食塩水胃液が混じったような・・・うぇ!ってなる感じ。思わず「う・・・これマズいですね。」と言ってしまった。

これを淡々と1時間30~2時間で飲み干しつつ、トイレに行く作業を行う。全行程の中で最も辛いのが、このニフレックを飲む作業かもしれない。

感じた注意点など

飲んだ洗浄剤が腸を洗浄し直通で出てくる。だから10分~15分おきにトイレに行きたくなり、私は合計14回トイレに行った。前処置に掛かった時間は3時間。順番待ちを入れると4時間。そこから分った事は

・最後は飛び上がるくらいお尻が痛くなる。(ウォシュレット使っても)
・下着は予備を持って行った方がいい。
・動きやすく楽な服装が〇
・暇つぶしは必要。

この4点。
本検査に移る前に、看護師さんに便を確認してもらう必要がある。このときの注意点としては、ある程度透き通ったら看護師さんに確認してもらった方がいい。私は無色透明になるのだと思い込み、ギリギリまで呼ばなかった。14回目に「あれ、次来なさそうだぞ。一応これで呼ぶか」と慌てて看護師さんを呼んだ。結局その後は便意は感じられず、あと1回間違ったら確認してもらえなかった。という事で
・便確認はギリギリは避ける。

検査開始

笑顔が素敵な看護師さんに検査着を渡され、更衣室に案内される。
・丈の長い検査服
・お尻の部分に穴の開いたズボン

着替えたら待機室に案内され、点滴をうける。「緊張してますか?」と質問。「ちょっとだけしてます。」と答えると「分りました!」

!?わかりました!?

その後先生の所にいき、横になる。頭の上では点滴に何かを入れているような・・・。
と次の瞬間意識を失った。

検査中の状況

意識は失ったが、お腹がとんでもなく痛かったのは覚えている。夢なのか現実なのかわからない状態の中で「そこだけはヤバイ!!いたいいたい!頼むわ!」と叫んでいた気がする。たぶん実際に叫んでいたんじゃないだろうか・・・お恥ずかしい(´・ω・`)

目が覚めるとベットの上で寝ていた。時間にして30分くらい。
頭がフワフワしていて、看護師さんに「あれ?検査終わったんでしたっけ?」と3回も聞き返してしまった。寝ぼけているか混乱しているというか。正直自分でもびっくり。

検査前の説明との違い

検査前の説明では、鎮静剤は入れるから痛くない。内視鏡を入れている間は、モニターで一緒に確認できます。と説明を受けていた!しかし、実際は気を失った。完全に。

多分、多分だが、看護師さんが緊張しているのを察して、鎮静剤を多めに入れてくれたんだろう。「わかった!」というのはそういう事だったのか。と、今思えば納得できた。

結果の告知

(`◎ω◎´)「○○さ~ん。よく寝てましたね(満面の笑み)結果ですが、問題ありません。原因はおそらく痔ですね(笑)
(´・ω・`)「(妙にニコニコしてるな。やっぱり叫んでたのか・・・。)いつの間にか寝てしまいました。すみません。検査、大丈夫でしたか。ホントによかったです。
(`◎ω◎´)「はい、綺麗な状態です。あと10年は問題ないでしょう。また10年後検査を受けてください。
(´・ω・`)「はい、では10年後にまた来ますね。今日は本当にありがとうございました!

検査終了までは、全くお腹が空く事は無かった。不安と緊張が大きかったんだと思う。終わって問題なしと聞いた瞬間、家族が食べてた寿司で頭の中がいっぱいになった!

10時00分開始、15時30分終了。5時間半かかった。

検査終了

検査後の感想としては、あっという間だったの一言。あれだけ騒いでおいてと思われるかもしれないが、とても清々しい。そして安心感を手に入れた。
検査前色々なサイトを調べたが、多くの人がお尻から内視鏡を入れる事に対して強い抵抗感から不安になる。当然の事だが、先生にもお尻見せたくないよね。

大腸内視鏡検査から得たもの(結果以外)

検査を受けて、変わった事がいくつか。

・体調が良くなった。体は軽くさっぱりしている。
・体重が4キロ減った。(たぶんすぐ戻る。)
・顔色がめちゃくちゃいい(実際に言われた。)

●検査後は、腸内細菌が無くなるから取った方がいいという書き込みを見た。
大腸内視鏡検査後食べたもの

・ビフィックス1000を飲んだらおならがとまらない・・・。(腸内環境の改善という事か。)お腹で増えて腸内環境改善だそうだ。GJ!!

1度受ければもう大丈夫。次回受ける時も余裕で行ける自信が付いた。

かかった費用とアドバイス

検査費用は6000円。生検やポリープ摘出?するともっと上がる。

これから受ける人には、ぜひ怖がらず受けてほしいと思った。検査自体はあっという間だったし、一番辛いのは検査前の食事制限とニフレック。万が一の時は早期発見が最重要。だから便潜血の陽性が出た時、恥ずかしさだけで躊躇しているなら、腹をくくって検査を受けるべき。延ばししない方がいい。

先生も「大腸は自覚症状が出にくい。20代でも便潜血に引っかかったら、是非受けてほしい検査だ」と言っていた。

でも・・・20代の会社で受ける健康診断には、便潜血検査なかったような。。。

最後に、胃カメラとどっちがきついと聞かれるが、検査だけなら断然胃カメラだな