赤羽自然観察公園に行って、昔の自衛隊駐屯地を思い出して来た。

よろしければシェアお願いします!

私は以前、赤羽自然観察公園の近くに住んでいた。
この公園は1999年に自衛隊駐屯地を整備し、オープンした公園。それ以前は、敷地の半分(現在の赤羽スポーツの森競技場)が自衛隊駐屯地。半分は荒地グランドの様な感じで、解放されていた。

赤羽自然観察公園になる前の敷地(グラウンド)

あの頃の写真は、探しても見つけられなかった。
入り口付近には鯉が沢山いる池、大きなサクラの木、周囲には桑の木。夏になるとカブトムシを取る事も出来た。夜は星が沢山見え、新宿から引っ越してきた私の親は「とんでもない田舎に来てしまった」と嘆いていた。

来て早々、自衛隊の野営キャンプの体験をさせてもらったのを覚えている。おかゆとカンパンと何かが配られた。

その頃元気だった祖母は、この自然にあふれた環境を喜んでいたようで、頻繁にグランドに足を運び、ヨモギノビル、桑の実を取って見せてくれた。ヨモギ餅は美味しかったが、ノビルはいまいち。今思うと、開園前は、本当の自然があふれた場所であったと思う。

現在の自然観察公園

今公園にある大きな池は、半年~1年ほど掘ったり埋めたり、掘ったり埋めたり。なんだかよくわからない作業をやった末にできた人口の池。
園内これでもかという程、手が加えられ、オープン当初から「あらら・・・。」という評判。当時の自然そのままの良さは無くなり、綺麗で人工的な公園になってしまった。

やっと本題

まぁ、こういう経緯があり、愚痴しか出なくなるから随分行っていなかった。私自身が引っ越したからという理由もあるが、ポケモン散策ついでに10年ぶりぐらいに行ってきた。

最寄りバス停は「赤羽西4丁目」(池側)か「赤羽自然観察公園」(管理事務所側)

・赤羽自然観察公園でバスを下車。ぐるっと裏を回って公園に向かう。

赤羽スポーツの森競技場裏

裏から入る
赤羽自然観察公園

花を見つける。
赤羽自然観察公園

赤羽自然観察公園

新しく作られたグラウンド
赤羽自然観察公園グラウンド
DSC_0162

DSC_0161

休憩できる。DSC_0154

吸い込まれそうな感じ。自然観察公園

自然観察公園

なんか切なくなる・・・。

自然観察公園

セミの抜け殻自然観察公園セミの抜け殻

自然観察公園

当時この沼?はこれほど広くなかった。この斜面で祖母はセリをとっていたな。

自然観察公園

公園オープン当初は子供が水遊びしていたけど・・・。自然観察公園

小学生が田植え体験できるらしい。

自然観察公園

古民家体験館というらしい。資料展示?

自然観察公園

当時、誰でもバーベキューが出来るという噂だった園内中心部は、柵があって入れなかった。公式HPを確認すると、記憶違いだったのかその場所は保護区域になっていた。どうやら予約すればバーベキュー場所が使えるらしい。
*下記マップは公式から引用した物。青じクリックしてもリンクはありません。

自然観察公園MAP

今回私は、6時方向から右回りに古民家方向に向かって歩いた。こうやってマップを見ると、古民家から右側が当時の解放されていた場所だったのかと思う。これを書いていて思い出したが、当時は9時の方向に入口があり、そこには隣丸見えの超旧式のトイレがあった。

当時の写真が見当たらないのが本当に残念。もう15年ほど前なので、持っている人も少ないかもしれない。昔感じた田舎っぽい風・空気は感じられず、現在の赤羽自然観察公園は、人口公園になってしまっていた。私が行ったのは土曜日だが、人は少なく、園内で通りすがったのはおばあちゃんとおじいちゃん5名。

キャッチボールをする親子すらいない公園。分っていたが、行ってみて、とても残念で寂しくなった。

当時のお写真をお持ちの方、もしよろしければご連絡ください。

桐ヶ丘中央商店街に行ってきた話もあります。

10年ぶりに桐ヶ丘中央商店街に行ったら、廃墟化してた・・・。
赤羽自然観察公園の話の続き 赤羽自然観察公園から徒歩5分程の所に、桐ヶ丘中央商店街がある。いや・・・あった。 当時は駄菓子屋が1...