夏バテ対策!300円で流行の山形だしを作ってみた。

よろしければシェアお願いします!

おっさんの適当クッキングのお時間です(`・ω・´)
細かい事は気にせず適当にできればいいというスタンス。今回は山形だしにチャレンジしますが、嫌な方はブラウザバックを。それではどうぞ

山形だし 見本

理想は上記の様な山形だしです。頑張って作ろうと思います。

必要なもの

・かつおだし(顆粒でもOK)30円
・キュウリ2本60円
・ナス2本80円
・生姜1/3 30円
・がごめ昆布(納豆昆布)一つかみ 100円
・醤油
・塩

金額:計300円程。
時間:冷やす時間が無ければ10分くらいでできる。
量:これで大体6人前くらい。
お店だと:この量を買うと4倍くらいするかな。

スタート

・カツオ出汁パックを使って出汁を取る

山形だし
・ 5分ほど煮るとだし汁完成。これを放置で冷やしておく
山形だし
・具材のキュウリを適当にカット
山形だし
・ナスも適当にカット
山形だし
・水を出す為に軽く塩もみする
山形だし
・生姜を切ったものを入れる山形だし

・さっき作った出汁と醤油を加えた後、がごめ昆布を入れると粘り気が出る。牡蠣醤油があれば入れたいところ。
山形だし

後は水気をよけて、ご飯に掛ければ立派なだしごはんです(`・ω・´)

反省点

味は問題なし。さらさら食べれて夏バテ中には◎。カロリーも低い。

ナスの色が出てしまった事、醤油を入れすぎてしまった事から見た目が悪い。
具材を大きめに切ったため、理想とちょっと違う・・・。

とはいえ、自分で食べるんだしOKとしますか。

スポンサーリンク

よろしければシェアお願いします!