【株メモ】2160GNIジーエヌアイグループ-連結子会社への出資比率増加

よろしければシェアお願いします!

昨日の「東光工業薬品との販売提携」に引き続き、連続でお知らせがでました。

注目している株に動きがあると嬉しいですね。というかGNIって1度IR出すと連続で出してくる傾向にある気がする。

【株メモ】2160GNIジーエヌアイグループ-東光薬品工業と販売提携
いつものごとく個人的株メモです。 10月27日の場中に「おしらせ」として発表がありました。 上海ジェノミクスと東光薬品工業、ヘル...

IR内容

当社連結子会社 GNI-EPS (HONG KONG) HOLDINGS LIMITED への 出資比率増加に関するお知らせ

当社の連結子会社である GNI-EPS (HONG KONG) HOLDINGS LIMITED(以下、GEP Hong Kong)への資本出資により持分を 3.74%増加させることを決議し ましたのでお知らせします。この結果、同社に対する当社グループの持株比率は 65.78%か ら 69.52%増加します。

ふむふむ。

この追加出資により、GEP Hong Kong は、中国国家食品薬品監督管理総 局の承認があり次第販売を開始する予定のアムノレイク®や同社が知的財産を保有する重要 なパイプラインについて、今後の臨床開発を十分に行うことが保証されることとなります。

なるほどね~。って言える知識が無いので基本的な事をまとめます。

アムノレイクってなんだっけ?

平成 27 年 10 月 12 日のIRを確認いただければわかります。
東光薬品工業株式会社と共同で中国国家食品薬品監督管理総局(CFDA)に輸入登録申請を出していた急性前骨髄球性白血病(APL)に対する治療薬。
アムノレイク®錠2mg(一般名:タミバロテン)

審査時期に関して

本登録申請の後、登録が承認されるまでには、CFDA の審査期間として約1~2年間の期 間が見込まれますが、この間に、GNI-EPS (HONG KONG) HOLDINGS LIMITED と東光薬品工業 株式会社は、同製剤の市場導入の準備を共同して進める予定です。

アムノレイク®錠2mg の中国における輸入薬登録申請のお知らせ 」より

現在平成28年10月ですから、時期としてはそろそろ動き出す頃なのでしょうか。
もちろん順当いけばです。

連結子会社の出資率に関して

知識が未熟の為、出資率に関してもまとめておきます。
株式取引、合併・買収からお借りします。

1.20%以上

連結決算
連結決算上、出資先会社は関連会社となり、取締役などを派遣できるようになります(例外もある)。

2.33.33%超

拒否権
特別決議は2/3以上が必要ですから1/3以上で拒否権を持つことになり、経営上の重要事項を拒否することができます。

3.50 %超

事実上の経営支配
通常の議案は多数決で決議されます。取締役などの人事権をもつことになり、通常は社長をおこりこむことができ、出資元の方針に沿った経営が行われることになります。

4.66.66%超

安定支配
拒否権をもつ他者が存在しないので、特別決議すら出資元の自由になります。

5.100 %

完全支配
株主全員の同意を要する事項すら決議でき、完全子会社になります。

今回の資本出資による持ち分増加の件

持株比率は 65.78%か ら 69.52%に増加という事で、3(事実上の経営支配)→4(安定支配)になったという事か。なるほどね。

直前までの出資率

GNI-EPS(HONG KONG)HODINGS LIMITEDへの出資は

・GNI65.78%(上海ジェノミクスからは29.64%)・・・上記3に該当

・EPS社34.22%・・・・上記2に該当

平成 26 年 3 月 19 日 子会社の設立登記等の完了に関するお知らせ 参照

まとめ

今まではGNI-G65.78%、EPSが34.22%持っていた。

今回の件で69.52%にひきあがった事により、3→4になり安定支配が成立。EPSは3→2になり拒否権を持たなくなったという事でいいのかな。この辺は余りわからない(´・ω・`)間違ってたら教えてください。

そんな事より東光薬品工業株式会社!冷却シートに引き続き名前登場!
株価の方もそろそろ頼むで(`・ω・´)!!