イーサリアムに最も適したグラフィックボードを選ぶ。ハッシュ値と償却期間など

よろしければシェアお願いします!

本日の朝に「ビットコイン、SegWitアクティベーションが確定」という情報が流れ、ビットコインは一時40万円に到達、イーサリアムも3万5千円付近まで急騰しました。

これでマイニングもウハウハや!!と思いきや・・・収益予想値は大して上がらない・・・(´・ω・`)ディフィカルティか!!!

ディフィカルティchart

てっぺんもてっぺん1636.256 THですって。この状態から収益を押し上げるには、省電力ハッシュ値が出るグラボを追加で組み込むしかありません。また将来的なことを考えると、値段は張るが鞍替えが利くgeforceのGTX1070と1060を候補にあげます。

一覧表

1$=110円
1kw/h=21円
1eth=35000円付近
仕入れ値=各所参照
売却値=ヤフオク過去
収益計算は=cryptocompare.com

デュアルマイニングは計算が面倒なため、シングルマイニング条件での計算です。デュアルで計算すれば15%程パフォーマンスが改善すると思います。

geforce

値段と評価を見るとPalitが最適に思えたため、Palitの値段を使用。
海外ではEVGAが人気ということで、8月8日時点のレートで米アマゾンから輸入した場合の値段を円算出しました。

【Palit】
・1060-3G ・1060-3G(当たり石) ・1070-8G
【EVGA】
・1060-6G ・1070-8G

名前仕入れ(円)ハッシュ値(ms/h)ワット(w)収益(円)償却月売却込
(おまけ)
EVGA
gtx1070 8g
55,000281117,0407.82.1
EVGA
gtx1060 6g
33,00022.1645,3906.12.3
Palit
gtx1060 3g
24,00015643,3007.23.0
Palit
gtx1060 3g
あたり石
24,00022645,3904.451.8
Palit
gtx1070 8g
49,800281116,2707.92.0

当然といえば当然なのですが、1060-3G(当たり石)を引けばあっという間に償却です。確率的には20%程度と聞いていますが、全てが当たり石だったという報告もあり、詳細は不明です。

【EVGA gtx1060 6G】
海外では台湾メーカーのEVGAが安定性がある理由から、ずば抜けて人気との事。日本での販売店舗は余りなく、輸入が必須。ただし3年保証が付くことや、ハッシュ値が22mh/sをたたき出す優れものらしい。
*Palitのように当たり外れなく、全てこのスコアなら熱いが・・・。(レビューサイト

radeon

RXシリーズは実測値を乗せようと思いましたが、メモリーメーカーで差が開いたので合計を枚数で割ったもの。vegaは出た情報から掻い摘んで表にしました(*´ω`)

名前仕入れ(円)ハッシュ値(ms/h)ワット(w)収益(円)償却月売却込
(おまけ)
raderon vega64
(噂データ)
73,80010030024,0903.00.7
raderon RX500シリーズ混合

35,000241304,2908.12.15

まとめ

RX580/RX570はハッシュ値は出ますが、電気も食うので30Aのマンションでは厳しいかもしれません。biosイジイジしたmod導入済み570であってもethシングルで120W。DCRデュアルで140W。GTXに負けています(´・ω・`)

VEGAは74000円と超高額ではありますが。100Mh/s出るのであれば3か月でペイできてしまう!!1枚なら買ってもいいが、いつも通りドライバー不具合とかが出そうで過信禁物。

5月くらいであれば、RX470は2万程度、580が2.8万程度で買えました。その時に買った人ならばいいですけど、これから買うとなるとgeforceもしくはVEGAかな~っと思います(´・ω・`)

【追記】
Vegaのハッシュ性能が明らかになってきました。

Radeon RX Vega 64とVega 56のマイニング性能が判明。これじゃない感MAX。
当初100Mh/sのハッシュ値が出るのではないかと情報リークされていた「RX Vega」ですが、昨日日本以外場所では発売されたようです。それ...

スポンサーリンク

よろしければシェアお願いします!