仮想通貨ブームに乗るためにETHとDCRのマイニング実験するぞ。

よろしければシェアお願いします!

あれよあれよという間に仮想通貨の高騰が続き、ヤキモキしている私です。

ビットコインとの出会いは10年近く前、当時どっぷりハマっていたアークロードというMMOで出会った主婦の方がどや顔で進めてくれました。その時どうして買わなかったのか!!買っていたら今頃は・・・。

お得意のタラレバはさておいて、現在も急騰中のビットコイン。いつ急落が来るかわからない状態ではありますが、やらない後悔よりやった後悔!という事で実践結果のメモ書きです。

ビットコイン_仮想通貨

環境

CPU:RYZEN1600
GPU:HS-580R8LCBR [PCIExp 8GB] 1枚

軽いゲーム、動画編集、オフィス用に先月末に組み立てた新しいPCにHS-580R8LCBR(RX580)を乗せマイニング実験しました。

ソフト

Claymore’s Dual GPU Miner

このソフトは同時に2つの通貨をマイニングができるという優れものらしい。
しかし当方環境では、排熱がうまくいかずグラボ温度が90度張り付き。排熱をクリアしなければちょっと厳しいかな。。。

通貨レート6/6

ETH (イーサリアム)・・・¥28,121/1
DCR(
Decred)・・・\3,663/1

ビットコインはマイニングユーザーが多く、難易度が高いとのこと。そこで上記2つの通貨を選択。

デュアルマイニングの結果(3時間)

発掘量 円換算 ハッシュレート
ETH 0.00161 48.27 約21 Mh/s
DCR 0.0043 15.48 約663 Mh/s
合算 63.75

電気関連の比較と感想

状態 ワット数
通常時 80w
デュアル 300w
シングル 238w
電気代 22円

DCRのレートが極端に低い事からデュアルマイニングしない方が効率的だと考えたが実際は違った。シングル時とデュアル時の消費ワット数の差は70W。電気代は4.44円程。15円発掘できている時点でデュアルでやった方が得という事がわかった。

なお、電気代の計算はワットチェッカーを用いて行った。リアルタイムで表示してくれる優れもの。

結果

1時間:13.91円
*ただしこの段階ではGPUのBIOS関連はいじっていません。

補足

当方はセキュリティーソフトとしてノートンを入れているが、マイニングソフトをウィルス誤検知してバシバシ駆除する。今回実験中にも、突然ソフトが起動しプログラムを駆除してしまった・・・。その他の接続エラー要因にもなっていることから、本気でやるときは専用のPCもしくは仮想環境でやる必要があるなと感じた。

先が気になったのでいつまで続けられるか考えてみました。

【暫定】いつか来る暴落の為に。どの水準までマイニングを続けられるかを考えてみる。
8月1日に起こるとされている?ビットコイン分裂懸念をちらほら見始めるようになりました。しかし今一つ理解できず影響は全くわかりませんが、有識者...

注意

この記事の収益は古い情報となっております。8月1日現在はディフィカルティの急上昇により採掘量が半減。レートも戻りきらず上記データほど稼げません。詳細は8月1日記載の下記記事”まとめ”をご覧ください

【7月分】マイニング収支-ETHとDCRの収益
気休めの収支報告7月分 ・暑すぎて夜はマイニング停止 ・電力単価は30円 ・レートの急落 ・ディフィカルティ急上昇 4本建...
スポンサーリンク

よろしければシェアお願いします!