YOUTUBEは筋トレ情報の宝庫。正しい知識とトレーニングで最短マッチョへ。

よろしければシェアお願いします!

動画

筋トレをスタートして間もない人は、ある程度自己流でトレーニングを行っている人も多いと思います。

今回は、筋肉トレーニングの知識を解説して下さっているYOUTUBE動画を選りすぐり、普段参考にしているおすすめの動画を一覧化しました。①トレーニング知識、②具体的なメニュー、③ケガ対策方法に分けて、簡単な概要を付け加えております。

まず初めに

今回紹介する動画の投稿者さんは、下記の6名のYOUTUBER(先生)です。

MuscleWatchingさん
メトロンブログさん
コアラ小嵐さん
ファミリータイム 【Familytime】さん
ディーサンd-sunさん
ASPM KATOさん

それぞれのYOUTUBEコミュニティーのリンクを設置いたしました。
本当のマッチョがレクチャーする筋トレ動画は説得力がある。参考になりますよ。

トレーニング知識編

筋肥大(筋肉増量)と除脂肪(ダイエット)

筋肉を増やして体重を増やす=筋肥大の方法。
体脂肪を減らし体重を減らす=除脂肪の方法。

筋肥大の基本

筋肉を増やすための基本知識を教えてくれる動画。
栄養、休養、トレーニングの3つに分けて解説してくれます。

体重が増えない人へ

体重を増やすために重要な事を分かりやすく解説してくれます。

体重を上げる方法&知識

筋トレ後に体に起きている変化とは。何を取るのがおすすめか。必要な栄養素と摂取時間など
たんぱく質はどれくらい取ればいいのか。

筋肥大、除脂肪に必要なもの

除脂肪(ダイエット)と筋肥大(増量)の順で大切なことを解説してくれます。ただし、除脂肪より筋肥大の内容の方が圧倒的に多かったです。増量に大切なのは○○!

筋トレ続けているけど筋肉が大きくならない7つの原因

停滞期になった時見た方が良いと思われる動画。

超回復と休暇に関して

筋トレ後の休息や「超回復とは何か」など。休む事の大切さを知る動画

筋トレの頻度どのくらい行うのが理想?超回復とは?

体の仕組みをベースに、超回復の仕組みを教えてくれます。
筋肉を成長させるために必要トレーニングの目安など

サプリメント関連

BCAAサプリメントの効果とは!オススメの飲み方やタイミング

BCAAとは何か。空腹時に飲むのが効果的?(7:30~)
BCAAの効果を最も体感できる飲み方などの解説動画。

XTENDのBCAAを過剰摂取してたらヤバすぎる反応が!シトルリン

BCAAを過剰摂取した時に起こった嬉しい副作用とは。元気のない男性にお勧め。

具体的なメニュー編

腕立て伏せ(胸筋)

胸を重点的かつ効果的に鍛える動画。

胸を大きくする3分間6種類の最強自重胸トレ

とってもキツイ腕立て伏せのローテーションメニューの紹介動画。これが出来たらムキムキ間違い無しと言えるほどキツイ。

最強の自重トレ!自宅で大きな大胸筋を短期で鍛える方法

大胸筋にめちゃくちゃ効果がある腕立て方法のレクチャー動画2。

アブローラー(腹筋)

俗に腹筋ローラーと呼ばれているアブローラーのやり方動画。対初心者用に使い方から正しいフォームを優しく教えてくれる。負荷が他の部位に分散しないようにするのが肝。

腹筋ローラーで筋トレ初心者は何回行えば効果的なのか?

横アングルからアブローラーのやり方をまとめられています。初心者に向けた腹筋ローラーの解説動画。

ケガ対策編

初心者が陥る腹筋ローラーの注意点

初心者が陥り易い「腰を痛めない方法」を丁寧に解説。

腹筋ローラーで腰を傷めずに腹筋をバキバキに割る方法!

アブローラで腰を痛めたときに参考にした動画。背中を丸める事が重要。とても丁寧なレクチャーでこの方法を真似してから腰の痛みがなくなった。

アブローラーの正しい使いかた フォームを崩さない3つのポイント

腹筋ローラーの使い方を「間違った方法」と「正しい方法」を交互にやりながら教えてくれます。腰を痛めたとき、とても参考になりました。

まとめ

今回は筋トレに関する「基本知識」「具体的なやり方」「ケガ対策」の解説動画をまとめました。自分自身が参考にした作品からリスト化したので、また見つけたら追記していく予定です。私の様な初心者で、筋トレに悩んでいる方はYOUTUBEコミュニティーに参加してみると良いと思います。

無料で知識を得れるなんて良い時代になりましたね(`・ω・´)b