【実践結果有】朝食をオートミールに置き換えて腸内環境改善!ダイエットにも効果的

よろしければシェアお願いします!

*11/13
実践結果を一番下に残しました!

細マッチョになる為に、筋トレをスタートして45日が経ちました。最近プロテインを摂取し始めたのですが、どうもそれ以来お腹の調子がよくありません。調べてみると、体質的な問題が起源で、プロテインから摂取した大量のたんぱく質を消化できず、化不良を起こし、便秘になってしまう事があるらしい

そういえば最近、おならがものすごく臭くなった・・・。

腸内環境改善3行まとめ
①腸内環境悪化のサインと症状
②オートミールに関して
③食べた感想と効果

今回は「食物繊維の多いオートミールを食べてみた」といった内容です。

プロテインによる腸内環境悪化のサイン?

プロテインを飲んでから変わった事

汚い話になりますが、私は便秘とは無縁の体質でして、お腹を壊したり、便秘になる事はほぼありませんでした。ですが、プロテインを飲み始めてから、突然便秘になり、夜中にお腹を下すように・・・。

何よりおならの回数が増え、止まらない状態が苦しかったです。
しかも臭いです。結構悩みました(´・ω・`)

*プロテインを飲んでお腹を壊すのは、乳糖が消化できない乳糖不耐症が原因でした。よく牛乳飲んでお腹下す人はそれみたいです。

腸内環境を元に戻すために

便秘もおならの臭いも、深刻な悩みです!原因はタンパク質の消化不良で、食物繊維でサイクル改善できるとの事。

そこで食物繊維が豊富な食材を探したとき、オートミールを発見したわけです。
食物繊維が豊富でお粥みたいに食べれる!!これは期待できますね。

オートミール

オートミールのメリットデメリットに関して軽く触れておきます。

メリット

オートミールは燕麦を脱穀して調理しやすく加工したもの。押し麦です。
タンパク質
食物繊維が豊富でGI値が低く、アミノ酸スコア100ミネラル豊富!押し麦は雑穀米に入っていますよね。

食べたとき一番感じたのは、非常にお腹持ちがいいって事!朝食べると、お昼になっても全然お腹が空きません。これこそダイエット向き食品だと言えます。

デメリット

このオートミール、めちゃマズイんです。感じ方には個人差がありますので、全然平気な人もいると思いますが、お粥が苦手な人にはかなりハードルが高い食品です。

まぁ、慣れるんですけどね。目的がありますし。

お値段

ちなみにスーパーでよく目にするオーソドックスな商品「プレミアムピュアオートミール300g」359円でした。100g119円

日清社製

日食 プレミアムピュアオートミール 300g

レッドファーム社製

オートミール 2.8kg(1.4kg×2パック) - 高食物繊維スーパーオートミール(非遺伝子組替え)

こちらは2.8kg1,650円と言う圧倒的コスパです。100g 58.9円

・日清社製 100g119円
・レッドファーム社製 100g 58.9円


私が選択したのは

もちろんコスパが良いレッドファーム社製のオートミールを選択しました。
届いたのがこれどーーん。もう一袋ありますよ(笑)安いね。

オートミール1

食べ比べた感想

水を入れてレンチンするとお粥の様になりますが、圧倒的に日清のオートミールの方が食べやすかったです。日清のオートミールはほぼ粉と言ってもいいレベルまで小さく加工されていますが、レッドファームのオートミールは麦を潰したそのままの大きさ。殻?が口に残る事もしばしば。

・レッドファーム社製 100g 58.9円
・日清社製 100g119円

値段が倍近く違いますからね。納得。
私は筋トレの為に割り切っているので、安いレッドファーム社製でOKです(`・ω・´)b
便秘の解消筋トレの効果を期待して、毎朝これに納豆掛けて食べています。

【11/13日追記】食べ続けた結果

恐ろしい位に快便になりました。筋トレ以前よりも調子が良いかもしれません。
一番のメリットはトイレに入る時間が劇的に短くなったことですね。忙しい時間のトイレに悩まされなくなります。

相変わらずガスが溜まる感覚はありますが、以前より改善されているので、オートミール効果はあったのではないでしょうか。