BCAAの効果は筋トレだけじゃない!睡眠の質を上げるアミノ酸の力とは【64日目】

よろしければシェアお願いします!

BCAAボトル10月30日の深夜にiharbで注文した、エクステンド(Xtend)BCAAsが到着しました。

購入目的は、BCAAの特徴・効果である「筋肉の分解抑制と構築加速」を試して体感する為でしたが、意外にも翌日に効果を実感しました。それは、布団に入った瞬間意識が飛び、翌日「良い睡眠が取れたなあ」と実感出来たことです。

肉体的な変化というよりも、睡眠面で変化が起こり、結果的に疲れが取れた感覚があったと言う事です。

今回は、BCAAの紹介と体感した効果、主に睡眠の質が改善したという話をまとめます。

BCAAを個人輸入

BCAAはAmazonでも買う事が出来ますが、少々割高です。
高価なBCAAを少しでも安く購入する方法は海外から自己輸入する事
英語のできない私でも簡単にできると友人からの勧めで、iHerbからエクステンド(Xtend)BCAAsを輸入することにしました。

格安通販のiHerb(アイハーブ)は危険?購入手順と初回割引各種クーポン
通販サイトをよく利用する私ですが、どうしても海外の通販サイトだけは手が出しずらく、未着手状態でした。海外には安くて良いものが...

到着

iherbからBCAA

注文してから6日で到着しました。
Amazonだと大きな箱で届くので、これが本来の大きさ。好印象です。

梱包

海外から商品を取り寄せたとき、ボトルが破損していたという書き込みを多く目にします。今回は、エアークッション1つで入っていました。場合によっては破損の可能性はありますね。
ただ、破損時は保証してくれますし、送料無料なので仕方がないかと。私はこれで十分だと思います。

BCAAボトル

BCAAの成分表

もちろん英語ですが、見ればなんとなく分かるはずです。

簡易翻訳(補足)

簡単に日本語訳を記載しておきます。
重要なのは、バリンロイシンイソロイシングルタミン。加えて用法容量の注意書き(お勧めの飲み方)です。特にアレルギーをお持ちの方は、絶対に公式HPでご覧いただいた方が良いと思います。

Serving Size: 1 Scoop (14.34 g)(スプーンサイズ 14.34g)
Servings Per Container: 90(容量は90回)
Amount Per Serving % DV
Calories(カロリー) 0
Total Carbohydrates)(総炭水化物) 0 g 0%*
Sugars(糖) 0 g **
Vitamin B6 (as Pyridoxine Hydrochloride))(ビタミンB6) 640 mcg 32%
Sodium(ナトリウム) 220 mg 9%
Potassium(カリウム) 190 mg 5%
L-LeucineL-(ロイシン) 3500 mg **
L-GlutamineL-(グルタミン) 2500 mg **
L-IsoleucineL-(イソロイシン) 1750 mg **
L-ValineL-(バリン) 1750 mg **
Electrolyte Blend:
Trisodium Citrate Dihydrate, Potassium Chloride, Sodium Chloride
)(クエン酸三ナトリウム二水和物、塩化カリウム、塩化ナトリウム)
1170 mg **
Citrulline Malate (1:1))(マレイン酸シトルリン(1:1) 1000 mg **
* Percent Daily Values are based on a 2,000 calorie diet.
** Daily Value (DV) not established.
*パーセントの1日の値は2,000カロリーの食事に基づいています。
**デイリーバリュー(DV)は確立されていません。

other ongredients(成分その他):クエン酸、天然香料、アセスルファムカリウム(ace-k)、スクラロース、fd&c イエロー#5

allergen warning(アレルゲン警告):乳製品、大豆、小麦、ピーナッツ、卵、魚、甲殻類、アーモンドまたは他のナッツ、亜硫酸塩またはトウモロコシも処理する装置で生産される。GMP認証施設で生産された製品

recommended use(推奨される使用法):栄養補助食品として、8-16oz(226ml~450ml)の水に1スプーンを混ぜる(味の好みに合わせて調整する)。訓練の日や訓練をしていない日に食事の間によく振って、2つのスクープを消費する。最良の結果を得るには、1日に2スクープを使用してください。

*つまり日に2回1スプーン(内臓大さじ2杯28g)が目安
アレルギーをお持ちの方は、必ずHPで確認し、十分注意してくださいね。

ボトルの大きさ

1291gなので、ボトルが大きいです。
スプーン90回分(14g/1回)との事

BCAAとサプリ

開封

ボトルの中に、もう一重の封がありました。コーヒーの上蓋みたいな感じ。

BCAA開封

中身

あれ?スプーン無いじゃん!と思ったら、下の方に隠れていました
見当たらない方は振ると出てきますよ。

BCAA中身

溶かしてみます。

手持ちのシェイカーに入れます。
粉は白色。匂いは駄菓子のチョコの様な・・・なんだか懐かしい。

BCAA溶かす

溶かしてみると色は黄色。
シェイクしなくてもあっさり溶けました。

BCAA色

レモンライム味はどんな味?

飲んだことある味だな~って考えていたんですが、幼いころに飲んだ「レモネード」の味が一番近かったです。もしくは、駄菓子屋で飲んだ30円のジュース、気の抜けた炭酸レモンジュース・・・そんなジャンク的な飲み易い味です。

おすすめの飲み方

用法通り「250mlにスプーン1杯」だと確実に濃いので「500mlにスプーン1杯」が無難です。また、少々甘いので、クエン酸を加えるのも一つの手かもしれません。

私は下記の方法で飲んでいます。

①朝1000mlにスプーン1杯で作り、一日かけてちびちび飲む。
②トレーニング前30分前に500mlにスプーン1杯溶かして飲み切る。

これで2杯のBCAA(約40g)を摂取することができます。

BCAAを飲んだ効果

約3日間、おすすめ用法通りに2杯(約40g)のBCAAを飲み続けてみました。そんな短期間で効果出るわけ無いと思っていたのですが、実際飲んでみると、翌日の朝、目覚めがよく、ぐっすり寝れた感覚がありました。

体感した効果(睡眠の質改善)

私は中々寝付けない体質で、寝付けないときに限って翌朝、眼精疲労が残ります。「目の奥ジンジンナ〇リンリン」状態。しかし、熟睡できた事が利いたのか、目の奥の違和感がなく、結果的にいつもより疲れが取れた感じです。

トレーニング中に「もうひと踏ん張りができる」といった効果は、体感できませんでしたが、極まれに訪れる、100%熟睡できた感覚がありました。

何が効いたのか

グリコのHPに下記のような記述があります。

例えば、疲労回復に必要なアミノ酸であるグルタミンは激しい運動で消費されやすい成分です。適宜補うことが早く回復させることにつながります。

実は、脳の興奮を抑えてくれるために働く神経伝達物質もアミノ酸からできています。アミノ酸の一つであるトリプトファンは、自律神経の働きをコントロールする神経伝達物質のセロトニンを作りだし、このセロトニンは脳内でメラトニンへと変化します。メラトニンは睡眠を促すホルモンと言われているため、トリプトファンを摂ることによって安眠効果が期待されているのです。

カラダに嬉しいアミノ酸・BCAAの効果まとめ

グルタミンの疲労回復効果が良かったのか、それともアミノ酸補給で自律神経が整えられたことが原因か。
とにかく、BCAAを摂取する事で、眠りの質が向上するのは間違いないようです。

コスト・費用を含めた評価

飲み始めて早速、効果が体験できましたが、お値段の問題があります。
今回エクステンドBCAAは、実質5200円です。1ボトルで90回分ですが、日に2回摂取すると45日で飲み切り、コストは1日115円です。

塵積って山となる・・・(‘ω’)

本来のBCAAの効果は、筋肉の分解を抑制したり、筋肉の合成を加速させるといった物ですが、私は睡眠の質が向上しました。まだ3日なので気分的なものかもしれませんので、しばらく飲み続けてみて再度レビューしたいと思います。

本当に効果があれば、これだけでも飲む価値はありますよね。

体感効果(メリット)
睡眠の質向上と熟睡効果。翌日すっきり
デメリット
少しお高めでお財布に優しくない

海外製のBCAAやプロテインをお安く手に入れるには、下記の方法がおすすめです。

格安通販のiHerb(アイハーブ)は危険?購入手順と初回割引各種クーポン
通販サイトをよく利用する私ですが、どうしても海外の通販サイトだけは手が出しずらく、未着手状態でした。海外には安くて良いものが...