ライザーカードの初期不良。VER003には注意が必要かも?

よろしければシェアお願いします!

暇なので情報共有メモです。
にわかの私なんかが説明するのもおこがましい話ですが、ライザーカードに関して簡単に。
グラボをマザーボードに搭載するには、PCI-Express x16のソケットを使いますが、ほとんどのマザーボードには1か2つしか無く、複数枚搭載する仕様になっておりません。そこで PCI-Express x1のソケットを代用するために変換、接続、利用します。その変換の役割を担うのがライザーカードです。

このライザーカード、バージョンがいくつもあるのですが、外れが多いバージョンある・・・。

ライザー不良に関して

下記が私が購入したVER003のライザーカードです。
黄色がバージョン。赤色が焦げた所です。

ライザーカード

使用状況に関して

1枚のマザーボードに対し、それぞれのグラボにライザーカードを介して接続。
ライザーカードへの電源供給は、1枚につき1本。コードは共有無し。

結果

1枚=即焦げ
2枚=即落ち
1枚=ハッシュ値が極端に低い
1枚=安定稼働

4/5が不良品でした(´・ω・`)

ちなみにそれぞれのライザーカードは、違う店舗で購入していますが、海外輸入品です。価格は自分で輸入すれば500円くらいですが、上乗せされて約1000円。
アマゾンとヤフーで購入しましたので、出品者に連絡。返金していただく形になりました。

まとめ

現在使用している「VER006 UPgrade」版は100%で安定稼働しております。

ちなみに、アマゾンとヤフーで購入した商品画像は、「VER006」だったのですが、手元に来たのは「VER003」でした・・・。違うもの送ってくるなよ。。。

このような場合、アマゾンもヤフーも保証制度を設けているため、問題があったらすぐに出品者に連絡とった方がいいです。それぞれ返金できると思いますよ。

アマゾン=Amazonマーケットプレイス保証
ヤフー=お買いものあんしん補償

1000円程度の部品で3万のグラボを吹っ飛ばしたくないですからね・・・。私の環境では「VER003」は危険商品でした。