【8月まとめ】マイニング収支を再計算。マイニング機やその他機材にかかった金額など3か月間を振り返る。

よろしければシェアお願いします!

色々試行錯誤し、できるだけ手間をかけない方法を模索中です。
今までの出費、収益などを振り返りながら、いつ頃ペイできるか考えてみたいと思います。

マイニング

6月~8月(RX500シリーズ)

・6月1日からRX500シリーズを集めマイニングを開始。
・中旬には最初のrig構築が完了する。更にグラボ収集を行う。
・8月中旬、マンションの電力問題に直面。マイニングの熱でダウン。
・結果、収集したRX500シリーズを全て手放すことになった。

総出資額 目減り額 ポイント収益 マイニング収益 電気代 合計
303,476 65,638 20,992 125,000 43000 37,354
売却益
237,838

*自宅の電力の都合上、RX500シリーズを全て処分。売却に伴って目減りした額からマイニング収益を引くと+37,354円となり、3か月間の収益はたった37,354円になってしまった。

9月~(GTX10シリーズ)

グラフィックボードの仕入れは下記の通り。

ビデオカードのみ 枚数 購入店 価格
palit gtx1070 3 dospara 150,000
gtx1050ti 1 アプリ系 14,000
palit gtx1060-6g 8 dospara 240,000
 12枚 \404,000

合計約\404,000。蓄えが\37,000あるので、360,000がペイまでの目標値。上記グラボのハッシュ値が300Mh/s程度。想定収益は47,000円くらいなので、約8か月稼働でプラス領域・・・。

・・・・長くね(´・ω・`)?

売却前提(オークション・フリマ系アプリ)

売却を前提とした場合も考えてみる。
相場価格は直近落札履歴から目安。フリマアプリやオークションは、落札時10%程度の手数料が取られるので、目減り分も計算。
【9月時点相場】
・1070 4万
・1060 2.5万
・1050ti 1.4万

枚数 相場値段 実質
palit gt1070 3 120,000 108,000
palit gtx1060-6g 8 200,000 180,000
gtx1050ti 1 14,000 12,600
334,000 300,600

*36万の目標値から30万を引くと、6万。売却前提ならば6万が目標値となり、1.5か月稼働で±0ラインに立てる。

・・・・何か忘れてる(´・ω・`)?

各種パーツ

目を背けていたが、マイニングにかかるお金はグラボだけじゃない。

PC(5.5万/1rig)

ryzen機は流用なので0円カウント。マイニング機は2台11万

・マザボ・・・1.5万
・メモリー・・・0.5万
・SSD・・・0.5万
・電源・・・2万
・OS・・・1万/rig

その他(もろもろ6万)

ラック・・・0.5万*2

ライザー・・・1万超(不良品多)

ファン・・・1万(リグに複数設置)

サーキュレーター・・・0.5万*2

コンセントタップ・・・0.5万*2

LANなど・・・0.3万*3

結局古いパーツ流用したが、結局17万くらいかかっている気がする・・・。
となると、更に3.5か月は余分に回さないとペイできねーーじゃねーか!!!

小規模でマイニングを始めたい人向けのおすすめパーツ一覧。使ってみた感想とアドバイス
マイニングを開始して4か月近く経ちました。当初は試行錯誤の日々で「ああでもない、こうでもない」とパーツの入れ替わりが激しかった私のマイニング...

まとめ

これからマイニングを始めようとしている方は、最低でも5か月続けれる強い気持ちが必要です。マイニング中には、ファンの風切り音(爆音)と排熱に耐え、また火事のリスクが伴うため、外出は極力避けねばなりません。(ライザー焦げ経験あり。)加えてディフィカリティー上昇の恐怖が付きまといます;;

マイニング自体は簡単に始められますが、それなりのリスクもあるので、よーく検討してから始めたほうがいいですね。

ドスパラでGTX1070が安売りだ!!ポチポチ(*’ω’*)b

スポンサーリンク

よろしければシェアお願いします!