かつてパチンコには攻略法があった!湘南・・・【前半】

よろしければシェアお願いします!

私がパチンコにハマっていた10年間の間に、最低でも2機種攻略法が効いた台がありました。結局、どちらも私が知るまでに撤去されてしまいましたが、あの情報を早期に知れていたら!!と後悔しているのは秘密です。今回はその話になります。

パチンコ攻略法

CR湘南爆走族(Daiichi)

役デジと言われ、へその代わりにスルーが設置されていた台です。1/54.5で抽選され、当選すると台左側のベロが開き、後に上の羽が開く仕様です。

嶋大輔の「男の勲章」が収録されていた点、80年代?の暴走族に所属した学生たちの男気溢れるストーリーは少し甘酸っぱく、ゲーム性、ストーリー性共に非常に面白かったです。

パチンコ湘南爆走族 攻略法

攻略とは(777ver)

役物にはスペシャルルート(1/4)とノーマルルート(1/8)の2種類ありました。
ベロが開くタイミングで大体のVの位置(ストッパーの開放位置)が分かる為、ノーマル入賞が絶望的な時は、無駄な球を打たず、たった1玉だけタイミングに集中し、スペシャルルート(1/3)タイミングを狙う打ちする手法でした。

初回役物大当たり時には2回の抽選、突破した際には5回の時短がもらえる為、かなりの継続率・爆発力がある機種です。この機種に対する攻略法の肝は時短中にあります。なぜなら、ベロがいい位置で開かないとき、ベロ入賞させなければ上の羽が開かない為、時短数を消費せず自分の理想の位置で羽を開く事が出来たと思います(古い記憶なので曖昧です。間違ってたらご指摘ください。)

当時の記憶

日拓エ●パス店では、地下のホール1島12時オープンで10台ほど導入しましたが、直前で問題が発覚したためか、2時間ほど開放が遅れました。結局その後、店員が後ろに張り付く形で解放されたのを覚えています。異様な光景でした。

怪しい人

足を組んでガラの悪そうな人が、とんでもなく出していたのを覚えています。時短5回の恩恵デカいんだなっと横目でチラリ。私はぼろ負けで帰りましたけど、その方は20箱くらい持ち帰っていましたね。あの人は攻略法を使っていたのかもしれません。

その後

導入されてから比較的早期に撤去されてしまいました。
私自身、湘南爆走族が好きでした。漫画・アニメ・OVA全て持っているほど。単純にファンとして悲しかったので、「レレレにお任せ」で稼いだ2万円で実機を買いました。今でも部屋に飾っています。久しぶりに電源入れてみようかな。。。

長くなったので後編に続きます。

かつてパチンコには攻略法があった!蒼穹の・・・【後半】
前編は下記になります。こちらは後編 さて2台目の話です。 CR蒼穹のファフナー(SANKYO) CR湘南爆走族と似たようなパチ...