【アンケート】パチンコをやめた後、どのようなメリットがありましたか?

よろしければシェアお願いします!

こちらのページでは、パチンコを引退した方に対しアンケートをお願いしております。
パチンコを辞めることで、どのようなメリットがあったかなどコメント頂ければ幸いです。

コメント

  1. 匿名 より:

    パチンコをやめてから、人との交友が増えて人生が楽しくなりました。また、スポーツやアウトドアなどの外出も増えて健康にもなりました。

  2. 匿名 より:

    パチンコをやめることで、やはりお金に余裕が出来ました。パチンコをしている時は儲かる時は儲かりましたが結局トータルでマイナスなので、それを考えやめることで月々使用出来る金額がかなり違います。

  3. 匿名 より:

    パチンコをやめたら時間に余裕ができるようになった。
    その結果、人間関係が豊かになり仲の良い友人が増えた。

  4. 匿名 より:

    時間を有効に使うるようになりました。
    今までパチンコに費やしていた時間に部屋をきれいにしたり 面白い本を読んで充実した毎日を送れるようになりました。

  5. 匿名 より:

    パチンコ店に入らなくなったことで、服に嫌な臭いがつかなくなりました。
    家族にも嫌がられなくなり、家族間の会話が楽しくなっています。

  6. 匿名 より:

    無駄な時間とお金を使っていたので、やめることによって友達とランチしたり、少しですが貯金することも出来るようになりました。
    以前はパチンコがしたいために友達からの誘いも断り、お金を捨てるように使っていたので。
    今は金銭感覚が戻り、友達との付き合いも大切にしています。

  7. 匿名 より:

    パソコンをやめて良かった事は趣味にお金をかけられる様になったことです。それと洋服に、タバコの匂いが付かなくなったことです。

  8. 匿名 より:

    パチンコをやめたことによって、時間に溶融ができました。
    またお小遣いもあまり使わないようになりました。
    そのため小遣いに多少ゆとりが生まれました。

  9. 匿名 より:

    パチンコをやめたことでコンビニのATMでパチンコ資金のお金を下ろしたり、カードローンで借金をすることが無くなりました。

  10. 匿名 より:

    なによりも良かったことは貯金が更に出来るようになりすぐに月の目標達成せることができるようになったこと。