かつてパチンコには攻略法があった!蒼穹の・・・【後半】

よろしければシェアお願いします!

前編は下記になります。こちらは後編

かつてパチンコには攻略法があった!湘南・・・【前半】
私がパチンコにハマっていた10年間の間に、最低でも2機種攻略法が効いた台がありました。結局、どちらも私が知るまでに撤去されてしまいましたが、...

さて2台目の話です。

CR蒼穹のファフナー(SANKYO)

CR湘南爆走族と似たようなパチンコでした。ヘソ1/68.3で大当たりすると、基盤左側のベロが1度だけ開きます。そこに入賞後、一定時間を経てストッパーが出てくる流れで、そのでてきた位置で、Vの位置(ストッパー解除タイミング)が大体判別できました。*ベロ攻略省略

初回液晶大当たり後、役物抽選1回→椿チャンス(2回or5回)→スーパー椿チャンス(10回)85.7% ALL15R

パチンコ CR蒼穹のファフナー

攻略とは

スペシャルルートは1/2、ノーマルルートは1/8

うろ覚えですが、9時の場所にVが通過時、ストッパーが動けばNRのV濃厚。それ以外は外れ濃厚。
外れ位置の場合、ぶっこみで単発狙い打ち(SR行けば1/2でV)。スーパー椿チャンス中の狙い撃ちを行えた場合、継続率93%に跳ね上がったらしい。

攻略法の肝

攻略というか、結局のところタイミング判別し、ノーマルでだめなら1球入魂でSルートを入れるという話です。この台のSルートへの道は、羽が閉まる直前のタイミングで、羽真上から球を落とし、鍵爪にひっかける事です。このタイミングに合わない限り、Sルートへ行きにくかった事から、ノーマルルート絶望と判定したらSルートを狙い撃ち→ドル箱量産!!
・ストッパー解放位置を把握。
・NRがV付近タイミングならそのまま
・NRが絶望の場合、ぶっこみSルート狙い撃ち→成功なら1/2でV

実質93%に跳ね上がるとの情報がある。

しかしあの「きーーーーん!!!」って音とangelaの「Shangri-La」でアドレナリンが出まくる感じ、危険でしたね。依存症を量産した台でだなと思います。

攻略法の果て

結局、湘南爆走族、ファフナーに関しても、攻略法が出回るまでに撤去されてしまいました;;ただあれだけ大型導入した台なので、版権でアニメ業界は潤ったのではないでしょうか。

その証拠にどちらもOVAが出ましたし、ファフナーはエグゾダス?もやっていました。パチンコで人気が出たアニメは続編が出る。この流れはエヴァから継承されていますね。正に王道。

パチが無ければエヴァもファフナーもこのような盛り上がりも無かったでしょう。ファンとしては、なんだか複雑ではありますね。